はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の木も 好き!

寒い中、”買い物ついで散歩”に出かけると、 道沿いのあちらこちらに 葉を落とした木々の枝枝の織り成すさまが青空に映える。 くろぐろと手を血管のようにあちこちに凛と突き出すようすが、 こちらにくっきり澄み切った気持ちを連れてくる。 この前、わたした…

ヤーコン♪お初

田舎の兄とお姉さんが作って、持ってきてくれたヤーコン! お初にお目にかかります 何だろ、これ? サツマイモ?ゴボウの太ったの?レンコンの親戚? と、興味津々。で、昨日はヤーコンバーグ! 今日はヤーコンとニンジンのきんぴら! なかなかいけるじゃな…

突然くるから用心

昨日、図書館で小さな子たちに絵本を読んできた。 その後、近くの公民館で読み聞かせグループの忘年会に参加した。 このグループの人たちはとてもとてもまじめで、おまけに素晴らしく多趣味でびっくりさせられる。 紅型を教えている人習う人、美味しいケーキ…

せんきょか〜。

長細い大きな鏡の前で、絵本の読み聞かせ練習をした。 小さな子どもたちに、絵本がどんな風に見えているのだろう? ゆっくり、子どもたちの楽しめる間を思いはかって、自分自身絵本を楽しみながら読もうって思った。 借りている12冊のなかで「おいでおいで」…

見知らぬ人が・・・♪

農協パスカルの日曜は、新鮮な地域の野菜を求める人で大盛況だ。 今夕に急な来客がありそうだったので、 おいしいお肉を買おうと、混んでいるパスカルにわたしたちも出かけた。 お店の前の広場にはいつもの花の苗が並んでいて、 今日はその前の列に、おぜん…

赤ちゃんで熱くなっちゃう(#^.^#)

朝、冷え込んでいて起きた時からなんだか具合が悪くなりそうな気配。 でも今日は午後予定が入ってるから、元気を出して早めに昼食用の「お好み焼」を作り、昼前にそれを急いで食べオットクンにセンターまで送ってもらった。 赤ちゃんの九ヶ月健診の機会に、 …

十二月は片づけ月間!

毎日、少しずつ、ひとつだけでいいから、 どこかを片づけていく。 って決めた。今日は台所に居並ぶ料理本と、雑多なレシピ集(新聞切り抜きや、コープさんでもらったおすすめレシピ、おいしかった料理の走り書きメモなど)の片づけ。 よくこれだけ集めていた…

暖かい貴重な日に整理整頓!

クローゼットの中はグチャグチャだった。 まだ夏物もちらほらしてた。 このあったかさはありがたい。 音楽を聴きながらせっせと洋服たちを整理整頓した。 なんて気持ちいい〜、すっきり! 本の整理にも手を出して、半分あるべき場所に片付いた。 ふう〜、気…

ペチューニアっておもしろいね(^^♪

今日の読み聞かせグループ例会で、仲間の一人がロジャー・ジュボアザンについての発表をしてくれた。 その絵本作家の名前を聞いたとき、なんだかとてもほわっとこころが暖かくなって、嬉しいような懐かしいような気持ちが自然に湧いてきた。 あれっ?なんで…

ミセス・セルフィッシュ 

自分のことをそう呼ぼう! なんという自己中。 いつもいつも、英語サークルからの帰り道で、 しみじみ思う。 なんて自己中なんだ、わたしは。 反省するなら猿でもできる。 そんなこというと猿に失礼。 わたしが、わたしが、わたしがと、 われ先に、だれより…

親ガニ(セコガ二)おいしいねえ♪

鳥取から帰った翌日、疲れが出たのかな? 朝から頭痛だ。風邪ひきだったお義兄さんに、風邪をもらっちゃたのかなあ? いやな気持で午前中はおとなしくしていた。 今頃Aさんはさようなら原発の集会に行ってるだろうなとベッドで思った。 午後から少しましに…

秋深まる鳥取東部の里で

オットクンのふるさと鳥取に日帰りで行ってきた。 かれが、実家のお兄さんに頼まれていた「書き物」(過去帳の追加と清書)を仕上げたので、それを持って行ったのだ。 また掛軸にする「書」の試作品も。 毛筆を手に、紙に向かうオットクンの静かな姿は、 こ…

苦手な季節をかしこく

あったかい日もあるけれど、全然気温が上がってこない底冷えの日も少なくない。また一日の気温差もかなり大きくなってきた。 持病で、部分的に血管が狭まっていたり、拡張していたりする、また一部血流がへんてこな流れ具合になっているわたしの体には、とて…

ビオラとパンジー♪

植えました! 急に霜がおりたりしないよう、しばらく暖かめで見守ってね、お天気さんよろしく。 パンジー3株・ビオラ5株。小さな細長畑に今日植えました!

自己コントロールが〜。読書会で

バスを早めにおりて、おかきさんの家まで15分くらい田舎道をてくてく歩いていった。ひとりでまずこの道を歩くってことがわたしの習慣。川沿いにくると大きなトンビが向こうからわたしの頭上にやってきて、くるうりと大きく輪をかいている。おっと、あしもと…

買い物ついでの遠回り散歩

いつもの買い物の帰り、自宅近くの自然公園に寄ってみた。 前に来たのは先月25日だから、もう20日もたっている。 まだ緑っぽかったモミジたちがきらきらと紅葉して、見事なオータムリーフのグラデーションを魅せてくれた。 濃いめの緑から黄緑、黄色、オ…

公園で生まれて♪

公園の誰も気づかない隅っこで育っていたモミジの赤ちゃん。そのままだと他の仲間と同じように今は消えてたね。 うちに引っ越してきて、小さな鉢に植えられて、 鉢を次々変えては大きく育ったね。 今年は真っ赤っ赤! とってもきれいだよ。

つるし柿〜!!

つるし柿、きれいだな。 せんたくものといっしょに今年も物干しに並んでる。 おいしくできるかな? 今年は英語サークルのJさんが、サークルのみんなにたくさんの柿をどっさりもってきてくださった。一人12個もいただいてきた。 「大柿」という渋柿なんだ…

季節の贈り物♪

兄が、重い大きな袋を提げて今朝うちに来てくれた。 わあ〜、たくさんの葉っぱつき大根やかぶたち、それにりっぱな白菜! 美味しい「季節」が、ごろんごろんと、 ‟にいちゃんといっしょに”やってきた。 うれしいなあ。 いつもほんとうにありがとう! すぐに…

電車の中で、「コオロギ?」

今日は心臓内科に通院日。 マフラーをしっかり巻いて、ふわふわあったかカーディガンを羽織って出かけた。しまった〜と思ったのは病院までの長い電車の中で読むはずの「本」を持ってくるのを忘れたこと。 仕方がないからゆるりと外の景色を見ていた。本が手…

今年も観にきたよ!

買い物のついでに、近くの自然公園へ足をのばした。 なだらかに盛り上がっていく芝生広場の一角に腰をおろし、 残りごはんでこしらえたおにぎりを食べながら、 歩道沿いに並ぶ、紅葉し始めたトウカエデを見上げた。 もみじはまだ濃い緑の葉の先を少し赤らめ…

四国へ

日曜朝からオットクンと2泊三日の四国車旅に行ってきた。 まずしまなみ海道へ。いくつもの島を次々経由して、サイクリングの若者とすれ違いながら今治へ。 今回の旅もまた、なぜか城を巡る旅みたいになっちゃった。 一日目に今治城、松山城、三日目には丸亀…

自宅ファッションショー♪

ちょっとした旅行を計画中。 これから寒くなるかもしれないし、 山の方に行くかもしれないし、 何を着て行こうかと、手持ちの服を点検した。 鏡の前で、 シャツやカーディガン、ジーンズなどの取り合わせを いろいろ変えて、 あったかさや色の組み合わせ、 …

一冊の本を巡って

昨日、仲間との読書会があった。 課題本は「草すべり、その他の短編」 自分がそんなには楽しめなかった今回の本に対して メンバーの人たちが とっても共感したり、 大切に思ったり、 旅の友にと携えたりする。 ふうむ。その(私の好きな)人々とどこか共鳴で…

Yちゃんとわたしの中の子ども

Yちゃんの幼稚園で運動会があった昨日。 今年は幼稚園最後の運動会になる。 朝から彼のがんばっているところを観に行ってきた。 幼稚園で三回目、五才の運動会だ。 キリッとバチさばきが決まるダンス、 弾丸みたいに走り抜けるリレー、 キビキビと動き、友…

夕焼け

月をみたり、星をみたりのこの頃。 今日は見事な夕焼けだ。こんな素敵な自然がもたらしてくれるものたちを 汚すような、壊すようなことを 自分の暮らしがしてないかを ちゃんとみておかないと。 台風だって あんな超なものが来るようになってきたのは 人の暮…

月食

やっと読み聞かせグループでのわたしの発表「佐々木マキさんを調べて」が終わりました。 とりあえずハッピーな気持ち。 彼の絵本のあっけらかんとした奇妙な愉快さ、おもしろさをどれだけ伝えられたかわからない。 まじめなひとばかりの集団だから、あまり伝…

<写真・・・シュウメイギク、今年もよく咲いてくれたね>

「むっちゃおもしろい!」ってその子が言った

「読み聞かせグループ」での発表が近い。 相変わらず佐々木マキさんの絵本を追いかけている。 図書館の本館で探してかなり手にいれることができたけれど 「貸し出し中」とか「分館に蔵」とかの絵本がいっぱいあって、 予約したりしたけどまだまだ読みたい絵…

けっこうつよいんだ!

強行軍だった!! 23日から鳥取にお墓参りに行って オットクンの実家に泊まらせてもらい、 次の日は同じ鳥取のお義姉さんの家に泊めてもらった。 そして自宅に帰ってきた次の日、 実家のお義兄さん夫妻と甥のTくんが私家にやってきた。 Tくんが急に休み…