はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫レオの遊び友だち、目ん玉スーパーボール!

猫って少しは遊んであげないとあかんらしい。まゆ玉のおもちゃをレオの前でぶらぶらさせるとピョーンと飛び上がって両手でキャッチしようとするし、その後すごいスピードで走っていったり、おもしろくて飽きない。が、相手をしてあげるのも長くなると疲れる…

紙芝居新作、産みの苦しみ?楽しみ!

気持ちよいお天気ですねぇ♪歯磨きしていて、紙芝居新作のアイディアのかけらがピカッとひかりました。前に作った「まこべえさんと絵」に登場したあのヘンテコみみず、イジケありじごく、番長いもりが再びの登場を私にふぁっと催促した感じなんです。私は歯み…

面白い一日

今日は図書館で、手作り紙芝居をする当番の日。午後からも手作り紙芝居講座があるので朝からバタバタおにぎりや卵焼きやら作ってオットクンの簡単昼ごはんを用意する。オットクンと猫レオくんはお留守番。ついでに自分のおにぎり弁当も作った。図書館の「お…

久しぶり外食、るん♪

昨夕は英語サークル、先週休んだのでB先生や仲間とワイワイ話してとても楽しかったよ。仲間のAさんがこの街の美味しい和食のお店で誕生日祝いするとかの話をしてくれて、それからお薦め和食屋さん談議。でも私は全然知らないから、聞き耳立ててた。帰りに、…

にゃあ〜と鳴いてます。

レオが来てから27日たった。どんどんマイファミリー化して、彼の"にゃあ"にも、いろいろな響き方、そのときどきの微妙なニュアンスの違いがあるのがよくわかって来た。毎日忙しく面白い!久しぶりの心臓内科に通院。オットクンに車で送り迎えしてもらう。…

常備菜か

この前図書館で「"100才までボケない"常備菜で10分レシピ」という本を借りてきた。立ち読みしてて、和え物酢の物がたくさん載ってるのと、10分というのと、100才までボケないというそれらにつられて^_^v今朝、「さつまいものごま酢和え」という常備菜を作っ…

春よ、早く来い❤️

朝日を浴びて毛づくろいします。なかなか綺麗好き。私の方は、体調よくるんるんで過ごしてきた日々が、ここにきて少し波乱。思いがけないところが不調でびっくり。昨日は近くの医院で受診、検査後お薬をもらって少し落ち着きかけてきた。と思った今朝、ずっ…

ありがとう、糞の始末!

"朝、糞をしました。この家の主人がしっかり綺麗に片付けてくれます。僕レオは感謝の念を持って、作業を見守っています。ありがとう"って感じで、猫ハウスのそばで、オットクンの様子を見て、またコタツの回りを回っては作業を見に来るというのを繰り返すレ…

猫と雪

紙芝居新作作り、毎日ちょっとずつだよ〜♫

次作は少し短めの前座っぽいのを作るんだ。枚数も多くて12枚にはおさめる。ようにしたい。午前中のさわやか時間に少しずつ。下書き4枚まで描けた。足元のこたつには猫が寝転んでる(^ ^)朝方、猫レオはリビングから庭に向けて両手を行儀よく揃えてスッと座り…

だらだら、ごろごろ、そんなんでいいの?(^-^)

全く一日のかな〜り長い時間、のらりたらたらしてて。こたつの中から引きずり出されても、なされるがままにとろとろ。さっきまで、めちゃ敏しょうに動き回り、跳び回りしてた同一人物?(猫物)とは思えない、この無防備極まりない姿、はぁぁ(//∇//)英語サーク…

毎日少しずつ

立春です。なんとアネモネさんがつぼみを持ち上げてます。2日前の朝は霜で凍りついて倒れふしてたけど、すごいね〜!英語本の「To Kill a Mockingbird」(日本語本はアラバマ物語)を毎日少しずつ読んでいる。比較的厚い本だし、わからない単語だらけで電子辞…

巻き寿司頑張って作ります!

お買い物に行く途中、巻き寿司を自分でまくか、それとも買うか?と思案。で、車の中でデカデカと宣言した。「お寿司巻く!自分で作る!」言ってしまったから仕方がない。お店で寿司材料を買い入れなきゃ。穴子、椎茸、桜でんぶ、ええっとそうや、かんぴょう…

すっかり家族だよ!

にゃあ〜!昨日はすごいわんぱく坊主で、部屋をぐるぐる走り回り、ぱっと止まったと思うとネズミ人形に遠くからジィーと背を低くして狙いをつけ、サーッと跳びかかり手やらでもて遊んでえらい騒ぎ(^o^)夕方には私の足元あたりでにゃあにゃあぐるぐると喉を鳴…