はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノゴマ?

ありがとう!

今年も咲いてくれたね! それにしてもいきなりだね。 速すぎない? この二日ほど前まで かっちりしたつ・ぼ・み・だったんじゃないの? それがみ〜んなぱっと開いちゃって! ほんとにびっくり! お日様がすごい勢いでぎらぎらだから、 昼間はわたしのピンク…

体内時計

テレビで体内時計を考慮した新しい治療法、「時間治療」というのを見ていた。 人間の細胞の中で時計のように働く「時計遺伝子」。時計遺伝子は全身の細胞にあり、その働きをコントロールしているんだって。 その治療法というのは、ある病気に対してこれまで…

やってきた不調

ここ何日かの気温の寒暖の差だろうか。 これまで好調だったわたしの体ががたがたとくずれだした。 一週間前ごろから、期外収縮が頻発してなんとなくからだがしんどい。 今日は夕飯作り中に動悸がやってきて、 具合がわるく、いつもなら食欲満点でがつがつな…

三日連続で

この街は桜の素敵なところがあっちにもこっちにもたくさんある。 いくつもの公園で、また武庫川沿いで。 それぞれに違った表情の桜が今、わたしたちを出迎えてくれる。 今年は3日連続の花見ウォーキングだ。 武庫川沿いの桜回廊はどこまでもどこまでも続い…

花見、2連発♪

おととい、土曜日はわたしたち読書会の25周年記念会があった。 お客さんや友だちを招いて、ささやかな宴を持った。 しかし60人ほどのなかなかの盛況だった。 わたしもふうふう仕上げ手直しを加えた自作の紙芝居をさせてもらうことができて、ありがたかっ…

紙芝居を描きなおし、描き足す

春先のすごく寒い日々、家の中にいて本ばかり読んでいた。 春樹さんの本を再読していた。 もう一度読みたくなり、読むとまた違う発見や深く沁み込んでくるものがある。 「1Q84」のBOOK3・「東京奇譚集」、今は「海辺のカフカ」を読みだしている。 …