はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳が見える

白樺湖から車山、霧ヶ峰高原に行く道中、八ヶ岳や中央アルプスの駒ヶ岳?などがかすんで見えて、なんども車を停めて見とれました。 車山は高校一年の時にクラスのみんなとふうふう息を切らせて登った思い出があります。

小諸城址公園に

小諸はオットクンが学生時代に仲間と1度だけ来たことがあるそうで懐かしそうにしていました。 「〇〇年前は、二人は赤の他人^_^」 と言ったので、ゲラゲラ笑ってしまった。 暑くてもうダメ〜と言いながら、 ヒィヒィしながら、 長い間辺りを歩きまわり、ヤケ…

松本城は

階段城です。 階段をいろんな国からの観光客さんと共に 譲り合い励ましあって天守まで登りました。 月見櫓が気にいりました。 姿の美しいお城でした。 松本に行く前に、これまで何回か行った高山で、今回初めて陣屋を訪ね中を見学しました。 高山のまちは、…

車旅始まる

今日から、二人で車旅。 朝七時半出発。 三泊四日、体大丈夫かな?楽しいときっと大丈夫。 福井、石川を超え、まずは行きたかった富山の五箇山へ。 ここは本当にグレイトなところです。 時間が足りないよ〜! もっともっとみていたかった〜。 合掌造りの民家…

思いがけない贈りもの

昨年度まで私が属してた「絵本の読み聞かせグループ」の、現代表Nさんが、うちへ来てくださって、 グループのみなさんの、私への”ひとことメッセージ”を持って来てくださった❗ 一人ひとりの方の顔がメッセージから浮かんできて、あぁいい方たちだったなぁ〜…

先生のブルーの眼が!

夕方から英語サークルの日。 でも、午後体調が悪かった。 サークル行けるかなぁと不安があったけど、 大丈夫大丈夫と自分にまじないをかけた。 そして、体調はじょじょに回復し、 とっても愉しい英語レッスンの時間を過ごしたんだ。 帰りがけに、若いアメリ…

宝塚まで

久しぶりに読書会に参加しました。 愉しかった。 帰りに息子の家に寄りました。 Yちゃんも、猫のカルちゃんも元気でした! 勝手に”乙女のダンス”って名前つけちゃった

すずめお二人さま、野路温泉にてくつろぐ

朝ごはん準備中、ムカデや〜、来て来て〜と大騒ぎしたけど。 ひとまず片が付いて。 朝ごはんを食べているとき、 「あっ、またすずめが来てる」とオットクンが言うので 畑をみると、 小さなすずめが、トマトとサニーレタスの間の土に アリジゴクの作るのより…

こもって読書

川上未映子さんの対談集をねころんで読んでいた。 おもしろいよ。

暑いね!

家にこもってた^_^ 次回読書会のチューターに当たっているので 川上未映子さんのことを少し調べている。 哲学に深い関心を持ち今も大学で(通信制)学んでいる。 結婚や出産でかなり感じ方考え方が変わっていく。 率直で物怖じしない、繊細で大胆で、 すごく探…

自作紙芝居二回目

これまでは、図書館で子どもたちに絵本を読んできたけれど、 今は(回数が少なく体の負担がよりへらせるだろうかと)紙芝居にチャレンジしている。 今回は二回目。 なぜだろう、ドキドキしてすごく手がふるえる。 こんなのははじめてだよ。 あがっていたのか…

今度は私の番

旅行中も、その後の日々も、 オットクンは私の体調ばかり気づかっていた。 彼は今日いつもよりいっそう無口なので どうしてかな?と思ってたら、 眼が痛いという。 見ると白眼のところがかなり赤くなっていて びっくりした。 私は自分の体調にばかり気がいっ…

青空のもと

五月の空、見上げると雲一つない! 言葉なく空をあおぐ。 とても励まされている気持ち。 いとこのちーちゃんから長いうれしいお手紙がきた。 共に暮らしたふるさとの情報誌を送ったお返事。 自分の記憶を懐かしくたどったと書いてくれて 私のショートエッセ…

旅の疲れがとれてきた

昨日はぐったりしてたけれど、今日は元気回復。 これからも若者みたいなのんびりきままな車旅を楽しみたいから 体をなんとか鍛えないとなぁ。 今日は買い物散歩もいけたし、少しだけど筋トレもできた。 思いがけなくおそってくる天敵「寒さ」対策をおこたり…

母バラ咲きほこる

旅から帰ってくると 母バラはたくさん花をひらき、 シャクヤクはぽっぽっと咲きだし、 ヤマボウシの花はいっそう白さを増していた。 ただいまって言ったよ。

車旅ぐるぐる

一泊二日車旅。 北近畿日本海沿いをぐるぐる。 舞鶴・宮津・京丹後・豊岡・神鍋・・・ あまりにもフリースタイルな旅だから なんとか楽しく終えることができて よかった〜!

トンビってすご〜い!

伊根の舟屋群に見とれていたとき オットクンは、背後からいきなり飛んできたトンビに、ミカンを取られかけました( ´ ▽ ` )ノ

雨だね

シャクヤクのつぼみ♪>

規則正しい生活を

昨夜、超難解ナンプレに遅くまでチャレンジして 解けたのはいいんだけど 今日は長く続くいやな耳鳴りに襲われてしまった。 無理はダメですよ〜。

毎年母に会えるような気持ち

実家の庭から引っ越ししてきたバラ。 いつも母の日頃に咲く。 母の誕生日もバラの季節だよ。

休息の日

昨日はいつもよりアドレナリンが出ていたんだ、きっと。 だから今日はややぐったり気味。 そんな日は休息日になる。

次作紙芝居のアイディアふつふつ♪

宝塚の息子のうちへ出かけました。 孫のYちゃんはまだ学校から帰ってなくて、しばらく家で一人留守番をする時間があったので息子がネコのカルちゃんを私に預からせてくれました。 しか〜し、ネコというのは、私が飼ってきたイヌとはまるで大違い。だいたいネ…

図書館で汗!

今日からしばらく、 手作り紙芝居講座でできた作品と紙芝居サークルのメンバーが手作りした作品が、図書館で展示される。 その展示の準備のお手伝いに朝から出かけた。 図書館で作業しているとだんだん暑くなってきて、 じっとりと汗が吹き出してきた。 寒い…

たくさん歩きました

近くなんだけど行ったことはない。そんなところを冒険するみたいに二人で歩きまわりました。 いつもより長い散歩でした。 新しい住宅地あり、広い田圃や畑あり、小川も坂道も小高い山もありの奥の深い地域です。 地図が好きでブラタモリみたいに地形や道路の…

さすがフラワータウン

街のあちこち花ざかり♪

魚釣り草、違った。浦島草!

今年も おじさんが 大きな笠をかぶって 釣り糸をたれ、 魚釣りに勤しんでいます♪

ふらりと田舎に行ったらね

突然思いついて、オットクンとふるさとの田舎までドライブ散歩?にでかけた。 おかきさんいるかな〜と彼の家を訪ねてみたら、ちょうどおかきさんがトラックに乗せてもらって帰ってきた。 びっくり!会えてよかったよ! おかきさんは午前中、自然の家でのイベ…

今年も皇帝ダリアが見られそう

わぁ、昨年の親株のそばに、新芽が出て来た〜!

久々ミシン♪

もう、眼があかん! と思ってたけど、 今日、久々ミシンが登場した。 といっても、風呂の掃除用雑巾を三枚縫っただけなんだけど。 ふふふ。