はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈小さい萌ちゃんの遊び〉その9 ・・・ぞうりかくし

これはずいぶん小さい頃の遊びだったなあ。みんな片方ずつ、はきものを脱ぎ、並べる。鬼だった子が、ひとつずつ数えるように順にはきものを指差しながら歌っていく。♪ぞーりかーくし、ちゅうれんぼー はーしのしーたのねーずみがー ぞーりをくわえてちゅっち…

小鳥の鳴き声、いろいろ♪

今朝のオオデマリ・・小さめの薄緑から一回り大きく白く! * * *小鳥の鳴き声を表すのに愉快なのがあるね^_^兄から聞いたのは"テッペン ハゲタカ"・・・これはホトトギス。"てっぺん 欠けたか" "特許許可局"と聞く人もいる。ははははは(^。^)どこで聞いた…

すでにいいことあった!よくばりはダメだね

もう、苗がこんなに!土日とYちゃんが一泊でやってきて、家が若やいだ。南極からお便りが来た。

🍀一筆啓上仕り候♪🍀と鳴いてたよ❣️

今日の夕方散歩で、かわいい声で鳴き続けてる小鳥を見つけました(^。^) 木のてっぺんで長く鳴いてるから、2人で写真を撮りました!これはオットクンが撮った方。"一筆啓上ナントカナントカ・・・"と聞こえたから、帰ってから調べてみると、ホオジロ‼️でしたよ…

散々な日💦 の 後に訪れた小確幸❣️

〈これは花山椒(^o^)〉昨日は3ヶ月に一度の通院日、少し前にたいそうな検査を受けたのでその結果も聞く日だった。朝早めに起きて朝食の準備をしていると、あらぁ、思いがけず鼻血やめてよーー!!ばたばたして、鼻にティッシュを詰めたまま、遠い大病院まで…

腰が抜けるダジャレ(*´◒`*)

うちの藤は偉い!つるバラのアーチを足元でがっちり支え、ここ2年は花も咲かせる。(先住の人が植えていたが)バラのため剪定されて上に伸びられないのに。今年は10房くらい、いい香りと共に咲いてくれそう。ありがとう〜!ほうれん草もいよいよ今日で収穫お…

はぁぁ〜疲れた〜、けど🌸❗️

買い物散歩。やっと紙芝居用の厚い用紙を20枚手に入れた。文房具店にはいくら探してもなかったのに、百均にあったんだよ、びっくり。帰り道、たぶん牡丹桜が咲いてるはずと近くの大きな自然公園の方に回って帰ることにした。お店でおにぎり2つ買って^_^そ…

かわいいね💕

昼前にオットクンが「かわいい蝶がいたよ」と写真を見せてくれた。わぁ、ベニシジミだ!「まだ、いるかもしれないよ」と言うので玄関先に出ると、クリスマスローズの葉っぱの辺りをちょこちょこふわ〜ととんでいたよ。よく撮れたね。いい季節が来たね。昨夜…

にいちゃん夫妻🌿🍓

あんまり気持ちいい朝だから空を見上げて^_^エゴの木の新緑にみとれ、前にいちゃんにもらったオオデマリの若い緑の花にルンルンで写真撮ってた。こんな日は、タッタカはかどる朝仕事。すると昼前ににいちゃんたちが来てくれた❣️朝採り水菜やワケギ、三つ葉や…

この靴履きたい!

何年まえかな?モンベルで長いこと思案して、やっと買った頑丈な靴。これを履いて気持ちいい野山へと、車旅に繰り出して、あたりの自然を体中に感じて歩き回ろう!としてたんだよ。ところが体の不調やコロナやで、まだ2回しか履く機会がなかった、残念だな…

リベンジ桜見散歩🌸

近くの神社の参道沿いで!おまけもあるよ、四つ葉のクローバー見つけた!たんぽぽがお日さま浴びて!干してたお布団、お日さまの匂い^_^今夜は豆ご飯❣️

きみたんの大島椿❣️

三番目の姉きみたんからメールがきた。きみたんは今日、何か私のことが気になって仕方がない、元気にしていますか?と、聞いてくれる。きみたんは不思議な力を持っている人なんだ。(そんな気がします^_^)時々私のことを心配して、気にかけて、電話をくれたり…

あっちでもこっちでも、にょきにょき、ふくふく🎶

植物ってすご〜いねぇ!庭のチューリップ、朝まだうす緑のつぼみだったのが、夕方はもう朱色の花びらをふくふくと半分見せている。ほうれん草はお店のそれと同じくらいの大きさになり立派に根元を太らせ、間引くのにぐいイッと力が要る^_^オットクンが大事に…

いとこの誕生日に

東京在住の一つ上のいとこ"ちーちゃん"に、おめでとうと電話した。昨年の誕生日のわずか6日後に夫さんを亡くし、その後の日々を這いずるように潜り抜けてきた彼女は、一年間の自分の心身の揺れ動きをたくさんたくさん話してくれた。 また、(彼女は3才の時に…