はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本を選ぶようになったんだね

一昨日読書会があったから、宝塚まで出かけた。 終わってから息子の家によって、おいしい夕飯をごちそうしてもらった。孫のYちゃんはもう夕飯前にお風呂に入ってたから、夕飯の後、私とYちゃんでパパたちとは別のお部屋にいって、ブロックで遊んだ。 寝る…

歴史ガイドさんと町歩き!

三田の「歴史ガイド」として、町歩きの案内をしてくれるのは、私と同じ「読み聞かせグループ」にも所属しているHさん。 先日Hさんの案内で、暑い中グループの人たち5人で、三田の歴史をたどる町歩きを楽しんだ。 今武庫川にたくさん架かる橋も江戸時代はこの…

過密スケジュールの日々ふたたび

もうあかんわ、疲れすぎだ〜という日が、それでもちゃんと続いて何とかこなしているのが不思議。 土日の滋賀近江八幡方面への旅は、車3台、総勢11人(大人9人子ども2人)。 夏休みに入った孫のYちゃんと、Yちゃんのいとこほか親族でワイワイと出かけた…

子どもたちが引き込まれるパワー爆発!

読み聞かせグループの仲間の人のパワフルな活動ぶりにびっくりして嬉しかった。 それまでバタバタガサガサして動き回り、寝転んだり服の中に体を丸め込んだりやりたい放題していた男の子が、彼女の読み聞かせが始まると、不思議な力に導かれるように、すうっ…

過密スケジュールの日々で

<写真・・・ヒマワリさんちにお客さんですよ!> 鳥取の(オットクンの実家の)畑の一角にヒマワリがたくさん咲いていました。「あらっ!ヒマワリさんにカタツムリが来てるっ」とカメラを向けると、ミツバチもやってきました!