はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服入れ替え〜♪

スカッと晴れた気持ちのいい朝はやる気充満、不思議。 湿度と気温と気圧配置で心身を左右される動物的なわたしだ。 この季節の変わり目は、朝と昼、夕方で服装をこまめに微調整するのが、一日を元気にすごすわたしの秘訣。 午前中は咲きあばれているいちごそ…

見つけたおもしろい絵本

図書館で2・3才の子たち8人くらいに絵本の読み聞かせをしてきた。 絵本を選び抜いていないと(わたしこれ好き〜!一緒に読んで楽しも〜!って思う絵本でないと)あまりうまくいかないもんだね。 わたしは4冊読んだけど、その中でもあかちゃんのわらべ歌…

しんどい思いをさせたね

湯の山温泉近くの牧場で、乳搾り体験をちっちゃい子たちがするというので、ジャージー牛さんはたいへん。何人もの幼い子たちがおっかなびっくりおぼつかない手つきで乳をしぼる。その度に左の後ろ足をちょっとあげて、痛そうにする。(とわたしは思う)ごめ…

久しぶりの・・

三重県、御在所岳。 頂上付近の空気はひんやりとしていて、澄んで、 空は真っ青で。 一泊二日、3才4才の小さい子二人もいれて11人で三重県湯の山温泉方面へ親族旅行。御在所岳登山をしたのはオットクンたち6人。ううう、残念ながらわたしはロープウエー…

シオン♪秋の花

ピンポンとお客さん。誰かな? 田舎の兄とお義姉さんだ! 重いピンクのお米の袋をよいしょとぶらさげて兄。 「冬瓜食べてね、冬までもつという名前だから長持ちするよ」 とお義姉さん。 お義姉さんの手には大きなシオンの花の束。 そうか、今田舎の裏庭はこ…

☆が!

<写真・・・畑の星、ルコウソウ!> 強いね。こぼれ種が土に混じって田舎からやってきて、キュウリの足に巻き付いて、今や畑の天下とり

よみがえった山奈さん♪

大切なわたしの友だち山奈ケーコちゃん! 人形になって、わたしのところに帰って来た!秋空が高く澄んで、人形作りたい気持ちがプクプクわいた。 三つ編みおさげ髪、むずかしい。いつものようにちょっといいかげんな作り方や。 でも、大きな優しい下がり目。…

前のめりかあ

町に住んでる息子に電話で話した。 今の自分に対して、ちょこっと愚痴が出ちゃった。 すると息子がこういった。 「おかあさん、死ぬまでつっぱしらな〜。」 と。また「死ぬときも“前のめりに”って龍馬が言ってるで」とかいう。 そんな言葉全然知らないけど、…