はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この上なくハッピーな1日

風さんと、わが古里の野を歩く❗️優しい里山の風景の中を。土筆❗️写真の何倍もの土筆を摘んだよ。懐かしい神社のベンチで、おにぎり交換して食べたよ。いっぱいお話ししたよ。ノカンゾウを教えてもらって、若い葉っぱを摘んだ、食べ方聞いた^_^帰ったら彼女の…

あら?これ何

暖かい春の日!庭の石の上に、白い小石?のようなものを見つけました。目が良くないので、近づいてようく見てみると"カエル"白いカエルくん!暖かい陽を浴びて、日なたぼっこ^_^横腹をぷくふくと小さく揺らしていました。ニホンアマガエルは、環境によって色…

緑の風に吹かれ、森の中でひと暴れ😆💦

昨日、車で隣町のYちゃんに会いに行き、YちゃんとYちゃんパパと一緒に、森林公園まで足をのばした。私の目の高さまで背が伸びたYちゃん。なんだか大人に近づいてきたみたい。広い広い公園に着く。人出は思ったよりは少ない^_^歩きはじめは、森を吹きわたる緑…

爽やかな青空!

〈紫木蓮通りって、呼びたくなる♪小道〉午後、近くの美容室で髪カット。耳の下あたりがスカッとして、頭もスカッとした^_^Yちゃんが、小学校を卒業した❗️ママが、いろいろな写真を送ってくれ、さすがにうるっときた。夜、Yちゃんが、オットクンと私をオンラ…

紙芝居の 表紙の絵が描けた!

表紙絵は、街頭紙芝居盛んな頃はとても大切な役目があったそうだ。Tさんが言う。今の紙芝居舞台(私も持っている)とは違って、子どもたちが集まってくる間、表紙絵が掲げられていて、いったいどんなお話だろう?と子どもたちが絵から想像をふくらませ、始ま…

幾人かの人に会ってたっぷり刺激を受けた!

昨日はなんだかエキサイティングな日。図書館で、手づくり紙芝居サークル代表Tさんが講師の"手作り紙芝居講座"が、全5回を経て最終日を迎え、午後発表会があった。いそいそ観に行った。初回に会った小1の男の子とその弟くんが、自作を披露してくれた。(弟く…

1人散歩♪収穫〜!

薬局裏の、林に沿った小道。そこを端から端まで横切る割れ目があった。そこにどうどうと、スミレたちの群れが3つ、活き活き咲いて出てたよ、びっくりした!だれにも踏まれず、一直線に!もしかして、私だけが見つけたかも٩( ᐛ )وわっ、明日きっと咲くね!見…

オハヨー(^O^☆♪

あいさつすると、はっとびっくりしてた。朝日を浴びていい顔!今年はギュウギュウ詰め、25個もの花❗️大家族ですわ(*´꒳`*)まだ増える。朝、風呂マットを干しに出て、水仙さんらに挨拶します。返事をしないのもあります^_^

つるバラ、芽吹く!

よく見ると、古い枝からも ぐんぐん。元気出るよ。最近、悲しいこと、辛いことが、私のまわりでたくさん持ち上がっている。こんな時こそ、自分を励まさないと!紙芝居の絵を描くこと、猫レオとのはちゃめちゃな暮らし、オットクンの努力の咲く庭にしゃがむ、…

弾む一日♪

午後鳥取の甥Tくん夫妻が、大阪に行った帰りに、うちに寄ってくれた。彼等のいつものパターン^_^ Tくんたちに、猫レオまで緊張抜きのリラックス、普段通りに(いや普段以上に礼儀正しく両手を揃えそこに黒く長い尾をくるりと巻き)オットクンのそばに陣取り…

一つひとつ、個性が開く

珍妙な夢を見ました

朝方見てた夢がとてもおもしろくて夢中(そのままや^_^)になってたので起きてからも現実感があって"あっ、夢だったか!"と、びっくり。「ねぇ、すごくおもしろい夢をみたよ」と、オットクンに告げたけど、資源ごみを出そうと忙しくしてた彼は関心なさそうに、…

やったー!下絵が完成╰(*´︶`*)╯

前作の「ぬう、ラブちゃんにであう」の続きシリーズで紙芝居「ラブちゃん、たびにでる」の下絵鉛筆描きが、19枚全て描けました!描いては消し、描いては消し、はああ〜消しゴムのカスだらけー(〃ω〃)ムムム、頑張ったよ❗️次は色です。素敵な色に仕上がりま…

ちょっと混み合ってません⁈

「密ですわ」「困りますよねぇ」「満員電車、嫌よね〜」ミニ水仙の会話が聞こえてきました。「こっちも、ちと窮屈ですな」庭が少しずつ賑やかになってきました。猫レオとこたつに入って、紙芝居の下絵を本番用紙に描いてます。だいぶ進んで、19枚のうち、…

素敵でしよ、手作り布マスク♪

この前、3ヶ月ぶりくらいに英語サークルに行きました。とても愉しかった(^O^)その時に、先輩Amyさんからサークルのみんなに、この手作りマスクをいただいたのです!マスクはいろいろな色や模様があって、私は順番に選んでいく時、Amyさんの隣の席だったから…

春、三月! いい響きだなあ♪

こんな日は、やる気が持続するね。紙芝居の本番用下絵の鉛筆描きが10枚できたー(^-^)