はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取からお客さま。

お義姉さん夫妻と息子さんとその子どもさんが我が家へ。 買い物ついでに来られたんだけど 鳥取の幸をいっぱいいただいてしまった。 いろんなしゅるいの「とうふちくわ、カレイ、ハタハタ、うめぼし、らっきょう!」 なんだか食欲がわいてきたよ。 ありがたい…

ふるさとにて

ふるさとの家に久しぶりに帰り、兄夫婦に暖かく迎えられた。 最近体調がわるかったから、兄の家をぐるっと取り囲んで咲いている可愛らしい花々に心が和んでとても嬉しかった。 兄夫婦とふるさとの“里山ふらりドライブ”をした。ふるさとだけど知らない所ばか…

ふたたびの“よかたん温泉”で

体調はまだいまいちだった。 新しい薬に馴染みきっていないのかな? 体を温めるのはいいかもと、よかたん温泉に行ったのだけど。 風呂にいく前にいつもの畳の広場で寛いでいるとき、全く食欲がない。気分も悪い。あっ?!発作。 心房細動の発作が突然きてし…

同じ一日の中で

循環器病センターの先生に診てもらって、いろいろな検査も受けて、お薬が変わった。これであの嫌な発作がなくなるか、少なくなるかしたらありがたいんだけどな。 心臓って謎の器官だね〜。 心臓だけじゃない、こうやってものが見えているのも、眼という器官…

病気の日

朝から体調最悪。 時間外だけど循環器病センターの先生に連絡を取ると、 心電図を近くの病院ですぐとってもらうようにとのこと。 宝塚のかかりつけ医に駆け込み、すぐに心電図をとってもらった。 発作性心房細動と聞き、しんどい中でも少し安心した。 半日発…

長姉Sねえちゃんと姪のMちゃんが、

珍しいお客さま! しかも四世代四人。 長姉Sねえちゃんと姪のMちゃん。Mちゃんの次女NちゃんとNちゃんのあかちゃんRくん。 つまり三人のお母さんとあかちゃん一人のお客さまでした。 Mちゃん家にたくさんタケノコが出たので、私のうちにも持ってきてくれたの…

風さんのお家で読書会

今回の課題本は、ジャック・ロンドン作の短編集「火を熾す」 一作読むたびに夢中にさせられ引きずりこまれ、辟易しながらまた一作また一作と、結局最後まで一気に読んでしまった。 なんて多岐にわたる世界を、俯瞰的な視野で、細部まで具体的にありありと描…

不思議な偶然

図書館に本を返しに行った時、館内アナウンスがあった。 子ども読書の日のイベントが今から◯◯室で催されるから、どうぞ参加をと呼びかけていた。 さっき、図書館の玄関前でたまたまそこにおられた館長さんに、 よかったらイベントに来てくださいと誘われたと…

おもちゃライブラリーで

たまに、おもちゃライブラリーに参加させてもらう。 今日は、子どもたちとのんびりこいのぼりを作ったり、長いトンネルで遊んだりしておもしろかった。 低体温の私が、帰ってからも体がほこほこ暖かだった。畳が敷かれた大きな集会室には、いろんなおもちゃ…

雨ばかり

一日中雨でした。 オットクンは遅くまで出かけていました。 体調は悪かったです。 低気圧、雨、気温の温度差がそろうと辛い! で、読書。 「水の子」はかなりリラックスして面白く読んでいたんだけど。「影と閃光」を読んでいて(ジャック・ロンドンの短編)…

おふくろの味的なものを

むむむ、下宿屋のおばちゃん、またはおばあちゃんになるためには、 まあ、ちょっとくらい、 おふくろの味的なものを作れたらいいのだけどなあ〜。 とりあえず今日は、きんぴらごぼう作ってみたら、 まあこれが、 すごぉく美味しくできた。 むむむ、やればで…

たけのこ、ゆがいた〜!

オットクンと“買い物ついで散歩”に行ってる間に 田舎の兄夫婦が、うちにタケノコとワケギを届けてくれていた。 嬉しい〜、ありがとう〜! 何より、兄ちゃん、お義姉さんの顔が見たかったよ〜。 後でお義姉さんからメール 私たちの顔が見たくて畑姿のまま、帽…

えっ、下宿屋のおばちゃん、おばあちゃん( ´ ▽ ` )ノ

寝耳に水のびっくりぽん! 連休明けから夏休みくらいまで、親戚の女子大生がしばらくうちにステイすることに。 頼まれちゃったんだ。 げ、下宿屋のおばちゃん、いゃ、おばあちゃんか。 私は料理が上手くなく、気ィ使いで、持病持ちだけど、 まあ、先方は困っ…

はやいね!

〈写真・・・牡丹開く〉

春を愛でていた人が

気持ちの良い散歩日和 歩道の両脇はハナズオウ、ボタン桜が咲き並び始め 柔らかなみどり葉がいっぱい でも、昨日までこの春を愛でていた熊本の人々はそう想うと

よかたん温泉〜♪

隣り町の“よかたん温泉” 車でじゅうご分 ああ、いいお湯加減 露天には、お湯の滝じゃあじゃあ 青空に、柔らかな春山 源泉風呂近くにツバキの花 すっかりくつろいで家路に でも、くつろぎすぎ、長湯しすぎ、 夕方まで、温泉づかれとはね〜!

ちっちゃな子がよちよちやってくる♪

昨日図書館で、ちっちゃな子たちに絵本を読んで来た。 朝から雨が降っていて、今日は子どもたちは来ないかな?と思っていたら、 時間に近づくと赤ちゃんを抱っこしたり、バギーを押したりして四組の親子が来てくれた。 真ん前に座ってくれた一才くらいの女の…

読み終えた後も

ジャック・ロンドン作の短編集「火を熾す」(柴田元幸訳)の中にある二作目「メキシコ人」を読んで(それも一気に読んで、読まされてしまって) また、一作目と同じように、心身ともに具合が悪くなって、というか振り回されて、読後何も考えられず、しばらく…

虫食い四葉のクローバー♪

そうだ、今までに作った紙芝居を、コンクールに出してみよう! という考えが今日突然ぽっと浮かんだ。 紙芝居を一作、押入れから出してきて、裏に書いている脚本のごちゃごちゃ書き込んだりバツを大きく入れたりしているところを修正インクで消したり、白い…

体で読む

ここのところ、少し体調がよくない。 次回読書会の課題本「火を熾す」(ジャック・ロンドン作)を読んでいたら、体調の悪さも重なったのかな?主人公がアラスカの氷原で、あまりの極寒さに体がギリギリと麻痺していくところを読んでいると、暖をどうしても取…

雨上がりの夕闇の庭で

一日中雨が降り続き、風もふきあれた昨日。 気温も下がったのか、朝から体調がわるかった。 夕刻、早めに御飯の支度を終え、 もう雨は上がったかなあと外に出てみた。 夜のとばりがもう庭に下りて、私のつけた門灯の明かりが庭の前方をぼうっと照らしている…

花見より、団子より、

一昨日は爽やかに晴れ上がったお花見日和。 オットクンと、YちゃんとYちゃんパパ、みんなで武庫川ぞいの桜を見に出かけた。見事に満開を迎えた長い長い桜並木には赤いちょうちんがさがり、大勢の人がそぞろ歩く歩道のそばの緑地には、敷物をひろげて家族連…

絵本の立ち読み

昨日からパパとYちゃんが遊びにきている。 書店に寄って、進級するYちゃんに何か好きな本をプレゼントしょうと選んでいると、 さっきまで本棚の間をおにごっこのように歩きまわっていたYちゃんが、じっと一冊の絵本に夢中になって立ち読みしている。 何な…

曇り空でも毎日花見散歩

とにかく桜が近いのです。 裏の通りの薬局をぐるりと取り巻いている桜、そして少しツバキ。 大きな通りに桜の並木。そこを下れば田んぼが広がり斜面には桜。 お天気が少々悪くても、桜やツバキ、木々の芽吹きを、草花の開花を見に行きます。 昨日いまいち迫…

新しいノート

きょう、 新しいノートを買ったんです。 わたしのノート、 わくわくです。 いいね。 書くことは 自分をつくること。 また新しいスタートが できるね。