はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日か

わたしたちが大好きな英会話サークルのA先生、とうとう明日がlast lesson。 事情があって帰国が一年前倒しになったということだった。 そう告げられた前回、 「寂しくて泣いちゃいそう」 と、レッスン後、教室の廊下でわたしはつぶやいてしまった ・・する…

気に入っちゃった絵本

図書館で見つけた。 荒井良二さんの「たいようオルガン」 たいようがオルガンをひいている?! なんてうまいことをいうんだろう。 たいようがオルガンをひく下をゾウバスがはしる。 このゾウバスの形がゆかいでかわいらしく、 しかもだれでもどうぞどうぞと…

いくらかは若くなるよ

この連休ちっちゃい子が一人でうちに2泊してた。パパママがひさしぶりにコンサートに行くから、それならじじばばのうちに二日いればいいということになった。 ちっちゃい子はわたしたちが迎えに行くのを今か今かと待ちかまえていた。 「じいじ〜、おそい!…

子どもの絵ってなんだかすごい

ちっちゃい子から暑中見舞いをもらった。 カラフルな魚たちが泳ぎ回るさわやかな透明な海を背景に、 ちっちゃい子が描いた絵が真ん中にはってある。 左から2番目のヒトはわたしなんだって。 (実際には一番右端に仮面ライダーが描いてあるが半分入っていな…

う、うれしー♪

きのうは絵本の読み聞かせ活動の日。 前もって選んで練習して、 当日、子どもたちの顔ぶれや、年齢をよくみて、また絵本を急いで選び足して、 ふうう、やっと活動が始まる。 7〜9ヶ月の赤ちゃん3人と、2・3・4才くらいの子どもたち3人。 幅が広くて何…

何もする気がおきないときは

そんなときがあるんだよね。 ごろごろばかりしていて、なにもしないんだ。 そんなときは体調もいまいちなんだね。 そんなときはごろごろするのがいいね。 でもやっぱりやる気っていうか、なんかしたくなってくるもんだね。 ちゃちゃって着替えて、さっと薄化…