はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活した花!復活の朝!

玄関先で地植えしていた花が、弱ってきてたので鉢に植え替え、様子を見ていた。今、見事に復活を遂げ、畑の傍らできらきら輝いている。友だち風さんは、5日前、肺の手術を受けた。術後の酷い痛みに耐え、頑張っている。昨日は初めて歩く練習をして頑張り褒…

なぃすな「しそ味噌」(^o^)

う〜む、素揚げがちょっと上手くいかなかった(^_-)けれどもとても美味しーい、食欲アップ!料理家の平野レミさん、彼女のぶっちゃけた明るさが光るキャラクターがかなり気に入っています。毎日暑さに負けそうな"もあかん劇場"の日が続くなか、がつんと食べた…

お月さま、きれいだね。

"子どもたちを歓待し、承認し、祝福する"いい言葉だなあ。内田センセが、"教師の仕事はこれに尽くされる"と。教師と子どもとのことだけじゃないよねー。近くやってくるYちゃんも、紙芝居を観にやってくるお客さんたちもいっしょだよねー。輝くお月さまを見て…

やる!

今日も「もあかん劇場」でも、昨日「できれば次回公演で紙芝居やりたいです」と、手作り紙芝居サークルのネットで手を挙げてしまった。仕上げたクイズ紙芝居を前座にやらせてもらおうと。手を挙げるまで時間がかかった。いくつかクリアしないと手が挙げられ…

"まず隗より始めよ"

本を読んでいて、う〜んそうだよ〜とうなっちゃうような文に出会ったときは嬉しいね。それが寝る前だったりすると、もうにこにこしながら寝床に入る。今読んでる内田センセの本の"まず隗より始めよ"という章がそうだった。・・・ どれほど「ろくでもない世界…