はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2024-01-01から1年間の記事一覧

毎日外出、30年ほど前のようなスケジュールを👀こなした💖😃

〈れんけの花や、せり、ドクダミ、大根の花、カラスノエンドウまで、あれもこれも食べた〉 緑輝く屋外公園で、紙芝居公演愉しくやった♪ ふるさとの田舎"おかきさん"ちで、元読書会仲間と野草を摘んで天ぷらに、(写真)まぁ美味しい♪ 鳥取に帰省してバーベキュ…

夕食作ってから、よかたん温泉♨️へ

〈くずきりがあったら、もっとよかったな〉 昨日、夕食用に肉じゃがを作ってから、隣町のよかたん温泉に出かけた。我が家のこの時期の定番ミニイベント。 私は料理はいつも適当に作るので、肉じゃがも甘すぎたり、薄味すぎたりする。 オットクンはそれでも文…

しょうちゃん兄さんと桜🌸

初々しい緑のふきでる春の日に 姉きみたんの夫、もの静かで優しいSお義兄さんは逝きました。 長い闘病、介護を受ける生活、怪我の手術、 人生の後半に、辛いことがたくさんおこったSお義兄さん。 昨日、きみたんとS義兄さんの、家族と兄弟姉妹、姪だけが集い…

紙芝居を英訳、せっせせっせ!

次回英語サークルは、私が話題を提出する番です。 私はきみたん作・絵の"いっしょにおりたいねん"を英訳して、(翻訳機能ありのスマホに頼りながら) なんと35枚もあるこの素敵な紙芝居を紹介しようとしています。 今日は寒い こたつに入っていても背中が寒い…

古民家のお庭から来た水仙さん🌿

昨日の陽射しにやられたか、午前中はぐったりデイ。 でもせっかく今日も晴れてくれたから、ご近所桜を観に行こう〜と2人で水筒と飴ちゃんをもって2時半ころから田舎道の方へ下っていきました。その坂道沿いも桜、川沿いも、見上げた温泉施設のぐるりも、神…

お花見🌸🎶

英語サークル、オーストラリア人のM先生と仲間と武庫川沿いの桜並木にお花見に繰り出しました M先生は日本のこの季節は初めて。 お花見も初めて。 ピクニックシートにどすんと腰を落とし、さまざまな話題でおしゃべりを楽しみながらお弁当を食べました! 愉…

雨だけど❗️

先日3ヶ月ぶりに、一日中雨の中を遠い大病院まで通院。ありがたいことに雨に濡れたのは10秒ほど。車とJRと駅改札からのエントランスデッキのおかげ。 午前中に心エコー等の検査を済ませ、昼ご飯を食べ、午後診察。長い待ち時間だったけれど、電車でも待合室…

素敵な出会い直し‼️

一昨日、手作り紙芝居サークルの会合があって 何年かぶりで、ぽぽ全員11人がそろいました。 お弁当を食べながら 自己紹介や近況など話し合って、一緒に歌うというのもあって^ - ^ 紙芝居の練習もありました。 自己紹介のとき、2年半ほど前にサークルに入って…

唐突なやる気?

なぜか、茶碗を洗ってる時、はっとアイディアが浮かんで。 昨日の午後あたりから、 久しぶりに田舎道散歩から帰ったあたりから 先に作っていた"クイズ紙芝居なんだろな?"に、最後の一枚を付け加えよ〜♪ とやり始めた。 昨日と、今日で、千代紙や折り紙、の…

姉が作った紙芝居をやってみて・・・💦😸

〈きみたん作 "いっしょにおりたいねん"の一場面〉 姉きみたんは絵が上手くて、これまでに紙芝居をたくさん作っている。私よりもだんぜん多い!そんなには人前で演じてないが。 彼女の属していたサークルではよく演じて、メンバーの人たちに楽しんでもらって…

"'Yちゃん鮮やか逆転決勝打"という気分

今日はYちゃんの高校合格発表の日。 彼には苦手な2教科があって、第一志望校は無理かもなぁ?とババの私は思って心配していた。 少し前の私学は、合格したよとすぐ連絡してきた。今日は午後になっても息子もYちゃんも何も言ってこない。 今日もまあまあ暖か…

姉きみたん作の紙芝居に❗️

〈きみたん作・絵の、"いっしょにおりたいねん"の一場面〉 昨日眼科に行った帰りに、きみたんの家に寄った。 "萌ちゃんにあげたいものがあるねん、今家を空けられないから来てくれる?" と、前日きみたんが電話をかけてくれていた。 きみたんの夫、私の大好…

今日は咲くよと決めたんだね♪

今朝9時半頃 夕方5時頃 じっと咲き出したいと待っていたんだね❣️ ようこそ😃

これってミラクル👀😃

〈風さんちの梅、今満開〉 昨日いつもの美容室で、それが起こったよ。 私の髪カットを数年前から担当してくれているGMさん。 彼は50代くらいのシュッとしたカッコいい方で、若い美容師さんにも優しいアドバイスをしたりしてる。 カットしてもらいながら、彼…

風さんと仲間と、お正月をやり直す会🙆‍♀️

(風さんの作品の一部) (読み聞かせしてくれたHさん) みんなでお正月らしい食べ物を持ち寄り、 心満たされる数時間を過ごしました❣️ たくさん話して笑って(*´꒳`*)

気楽にシリアスなことまでも、話せる場があること❣️

〈春を持ってきてくれた水仙さん〉 この前の英語サークル。 私がテーマを提案する番だった。 なかなかアイディアが浮かばなかった。 溢れる暗い情報ばかりに囲まれている毎日で、 私の日常がかなり凹んでいたからかもしれない(^_-) 2年ほど?前に、村上ラジ…

えっ?アネモネ😃

寂しかった庭に、クリスマスローズや水仙たちが雨の中、キラキラ頭をもたげてきて、春のわくわくがやってきます。 最近、オットクンや私の体調変化があって、受診したり検査したり、いっとき心が休まらないことがありましたが、 昨日彼の検査結果がわかり、…

早々バレンタイン❣️

昨日宝塚に用事があって、そのついでに息子の家のアプローチにちょこっと寄り、息子と孫のYちゃんにバレンタインのプレゼントを渡した。 そしたら「Rちゃんからの預かり物」があると息子からかわいい紙袋をオットクンが受け取っていた。 バレンタインのプレ…

立春の田舎道散歩🚶‍♀️🚶🌿

午後3時から4時頃まで、田舎道の方へ散歩に行きました。 まあるい毛糸の帽子をすっぽりかぶってマスク、上着のジッパーを首まで引き上げ寒さ対策バッチリ。 田舎道歩きはいいな。 春はまだ遠いけど、本当は準備着々。 神社の前で、蝋梅の黄色い花がたくさん…

お正月のやり直し

〈クリスマスローズさん、寒いね〉 年末ギリギリに股関節の手術を受けた友だち風さんは、クリスマスとお正月を病院で過ごし、1月末に退院した。 リハビリも順調♪ 杖なしでも歩けるようになってきた。 彼女が言うには、 "元気になってきたからお正月のやり直…

数ページずつ読むしか・・

〈「ビルマ 絶望の戦場」の一ページ〉 この本は、途中何度もよみやめて、顔をあげじっと目を閉じて・・ ここに出てきた高須さんという方と同じように、村上春樹さんのお父さんも毎朝仏壇に向かい拝んでいた。("猫を捨てる"父親について語るとき) ビルマで、…

濃い一日💖

〈紙芝居の一部〉 図書館公演は久しぶり、昨日の紙芝居は自分ではなんとなく納得の出来。「ぬう、ぞうりのともだちのまき」を人形2体(もえちゃんとラブちゃん)と絡ませてゆっくり演じた。15分しかないので一作だけにしようと考えてたのが、余裕を産んだ、た…

気にいったのはカエルくんとタイタイ(魚)

なんとわが家は、一昨日、来客5人を迎えました いつもいきなり現れる^_^鳥取の甥Tくんから、朝、電話がありました。 「明日沖縄行きの飛行機に乗る予定だけど、大雪で交通規制が出るだろうから、今日おじちゃん家に泊まり、そこから空港に向かいたい、夕方…

やっと^_^

なんだか野路は、今年はゆっくりスタートしている感じ。 "目を覚まそう"と自分にはっぱをかけても、まだ眠り込んでいるようなパッとしない日々が続いて。 たまたまYouTubeで見た"正直不動産"というドラマに2人でハマってたり、また古民家探し続けてたり は…

阪神大震災の後で

あの後、田舎の兄の家で何日かぶりでお風呂に入ることができ、どんなに癒されたことだろう。 親戚の方々からいただいた食器類、昔の同僚から届いた食料、たくさんの人々からの優しい声かけ・・・ たぶんあの後からだなあ。自分でも知らないうちに、自分の中…

阪神大震災の記憶から

29年もたったのか! 今年元旦の能登の地震で、29年前のことを思い出して重なり、胸が痛くなる。 私はまだ若く仕事をしていて、宝塚の、震度7に近い地域に住んでいた。 その日早朝、マンション14階がぐらぐらと大きく揺れ、あまりの揺れ幅の大きさに(まるでジ…

目を覚まそう!

("年賀状を卒業します"と一年前に知人友人に送り、このページのアドレスを代わりに添えておきました) もしかして、 このページを新しく訪ねてくださった方々。 ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。 のんびりゆったりの車旅で2度…

本と猫と三刀流

本は昨年越しで、「ビルマ 絶望の戦場」あともう少しで読み終える。 内田樹さんと白井聡さんの対談「新しい戦前」という新書本を読み始めた。ぼちぼちだけど、読んで自分の置かれている場をある程度はわかりたい。 猫関連で、今、野路家の流行り言葉一部 ・…