はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も母バラ咲く

亡き母が庭に植えて楽しんでいた母バラ、お義姉さんが挿し木で増やしてくれた母バラ。今年は母の日よりずいぶん早く咲き出した。このバラが咲くとしみじみ母を想う。眼の中に浮かぶ母はいつも笑顔を輝かせている。英語サークルで、ビデオ会議(のようなもの^_…

田植え間近?水田光る

やっぱり「野路」を歩くと元気が出てくるね♪車道をそれて田舎道に下って行くと田がきれいに均され、水がはられてそこに鴨?のつがいが仲良く浮かんで餌をつついていたり、低い空をツバメが何羽も飛び交っていたりしました。もう初夏って感じです。家に帰ると…

やっと野菜と花の苗get!

この時季、毎年隣町のよかたん温泉にゆっくりしに行く。そして(その近くの農家の人が販売してる)野菜苗を購入する。今年は予定がくるってしまい、今日やっと近くの農業屋という店に出かけ野菜と花の苗を手に入れることが出来た。嬉しいミニトマトと中玉トマ…

ささやかな庭にしゃがむ🌿

ささやかな庭に春の光が溢れて、薄みどりの産毛^_^まで見えそう。気どらない庭木、素朴な花々の中に入り込んで、そっとしゃがむ。あ〜っ、ちゅうりっぷ踏むなよ〜とオットクンの声が聞こえそうだ^_^ラインで英語仲間のエイミーさんから素敵な動画が届いた!…

店に 換気の爽やかな風🌿🎶

〈あちらもこちらもアマドコロ〉朝方9時半頃から近くのコープさんにお買い物。お客さんはパラパラくらいで、気持ちがゆったりになるよ。4、5日分くらい買い物をして袋に入れているとすうっと爽やかな風あぁ、換気してくれている。スタッフの方がしきりに…

おじちゃん元気か?

〈卓の下、いたずらやる気まんまん!〉オットクンの実家の甥Tくんが鳥取から電話をくれた。実家のお義兄さんはコロナどこ吹く風と、元気いっぱい毎日タケノコ掘りだそうだ。Tくんはいつも突然訪ねて来てくれるが、今年はままならない。おばちゃん元気にし…

なかなかやるね(^o^)

オットクンの用事で宝塚方面に出かけ、帰りに息子の家に寄った。と言っても、マンションのアプローチ前で車の中から顔をちょっと出しての出会い。3人とも出て来てYちゃんが私に何かを手渡してくれた、手紙?愉快な折り紙を手紙に仕立てたもの。"ここに手紙…

オハヨ!

えっ、咲いたの⁉️ふふ、おはよー(^ν^)夕方みると、寝る準備。お隣さんも明日の準備^_^元住人の藤さんが、つる薔薇アンジェラの足元で踏ん張ってくれてて、もうじき咲こうとしてます。

もう咲いていい?

と、牡丹が言いました。もうちょっと待ってねと私。アッツ桜の白は"咲いたわよ"ピンクが"ふん、ちょっと早いんじゃない?"

気持ちを洗う🌿

〈ハハコグサ♪〉このところ買い物も極力回数を減らしているし、以前から家に居がちな私も、さすがに気持ちがくすんでくるよ。今日午後、家の北方向に広がっている田んぼの方へ2人で歩いて行った。ほとんど誰ともすれちがわなかった。田んぼの中の道を竹やぶ…

カナヘビくん、日向ぼっこ日和^_^

〈カナヘビくん♪サツキの葉の上でいい気持ち(たぶん^_^)、葉っぱの影で眼の上や体の一部が黒く写ってるけど〉素敵な春の日。どんなふうに暮らしてますか〜?私はずっと読むのをさぼり続けてた英語の本「To Kill A Mocking bird 」の続き読みを辞書を引き引き…

雨のち晴れ

すごい雨だったね、一日中降って寒さこたえたね。体が冷えて辛かった人きっといっぱいいただろうね。雨のち晴れ、洗濯物いっぱいしてへんてこ自己流運動して体を温めて、自己流ヘアカット(//∇//)して、買い物日から4日目の少ない食材で工夫料理してうん!な…

"アベノマスク"ならぬRちゃんマスク

買い物ついで散歩に出かけようとしたら、赤いバイクが家の前に停まって、郵便受けにポンと何かが投函された。息子ファミリーからだ、何?わっ、Rちゃん手作りの布マスク。"アベノマスク"より一足早くのお届けもの!Yちゃんが描いた愉快なマンガにはマスク…

えっ、中止なの!?

昨日、ほぼ新作紙芝居が完成して、後は微調整だぁと、じわっと喜びに包まれていると。たまたま見た箕面図書館のページ、今年度の手づくり紙芝居コンクール中止のお知らせ!それも昨日決まったみたい。うむむ、やっぱりなぁ、予想はしてたよ。でもまあいい^_^…

どういう態度なの?^_^

朝、チューリップやクリスマスローズのすき間に"カナヘビくん"の長〜い姿を発見!彼(たぶん彼等)はうちの庭の住人。スマートな薄茶色の体に、細くて8センチちかくあるスラリとしたおっぽを土の上に伸ばしていました。何してたの?いつも石の上で日向ぼっこ…

輝く芽たち!

〈エゴの木〉〈利休梅〉こんなにお日様が春の光を届けてくれているのに、ニュースを見ると辛いことばかりだね。朝、庭に出ると、エゴやモミジやつるバラの柔らかく健やかな若い葉っぱが俄然元気!黄緑、オレンジがかった黄色、くっきりツヤツヤ緑と、それぞ…

春の"揃いぶみ"

今日は2人で、田舎道の方へぶらぶら歩いてきたよ。田んぼの畔道に、春のかわいい花がみんな顔を見せてくれた。たんぽぽ・すみれ・れんげ草。そして、ツクシ♪まだまだほかにいっぱいね!野路が萌えています^_^

ご近所桜、ご近所ツツジに会いに💕

毎日絵ばかり描いています。座ってばかりは体に悪い。こんなにいい陽気なのにね。会いに行こっ!椿もね!〈これからツツジ♪〉そして、〈咲いたよツツジ♪〉ご近所桜、今年もありがとう❤️

東京に住んでる人

東京に住んでいる私のいとこちーちゃん(彼女が3才から15才まで、私家で一緒に暮らしてた)が、今日誕生日を迎えた。私より一才上。"お誕生日、おめでとう〜♪"と電話した。だんなさんも、ちーちゃんも元気な声で安心したけど、いつもなら長話になるのにやっぱ…