はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日外出、30年ほど前のようなスケジュールを👀こなした💖😃

〈れんけの花や、せり、ドクダミ、大根の花、カラスノエンドウまで、あれもこれも食べた〉 緑輝く屋外公園で、紙芝居公演愉しくやった♪ ふるさとの田舎"おかきさん"ちで、元読書会仲間と野草を摘んで天ぷらに、(写真)まぁ美味しい♪ 鳥取に帰省してバーベキュ…

夕食作ってから、よかたん温泉♨️へ

〈くずきりがあったら、もっとよかったな〉 昨日、夕食用に肉じゃがを作ってから、隣町のよかたん温泉に出かけた。我が家のこの時期の定番ミニイベント。 私は料理はいつも適当に作るので、肉じゃがも甘すぎたり、薄味すぎたりする。 オットクンはそれでも文…

しょうちゃん兄さんと桜🌸

初々しい緑のふきでる春の日に 姉きみたんの夫、もの静かで優しいSお義兄さんは逝きました。 長い闘病、介護を受ける生活、怪我の手術、 人生の後半に、辛いことがたくさんおこったSお義兄さん。 昨日、きみたんとS義兄さんの、家族と兄弟姉妹、姪だけが集い…

紙芝居を英訳、せっせせっせ!

次回英語サークルは、私が話題を提出する番です。 私はきみたん作・絵の"いっしょにおりたいねん"を英訳して、(翻訳機能ありのスマホに頼りながら) なんと35枚もあるこの素敵な紙芝居を紹介しようとしています。 今日は寒い こたつに入っていても背中が寒い…

古民家のお庭から来た水仙さん🌿

昨日の陽射しにやられたか、午前中はぐったりデイ。 でもせっかく今日も晴れてくれたから、ご近所桜を観に行こう〜と2人で水筒と飴ちゃんをもって2時半ころから田舎道の方へ下っていきました。その坂道沿いも桜、川沿いも、見上げた温泉施設のぐるりも、神…

お花見🌸🎶

英語サークル、オーストラリア人のM先生と仲間と武庫川沿いの桜並木にお花見に繰り出しました M先生は日本のこの季節は初めて。 お花見も初めて。 ピクニックシートにどすんと腰を落とし、さまざまな話題でおしゃべりを楽しみながらお弁当を食べました! 愉…

雨だけど❗️

先日3ヶ月ぶりに、一日中雨の中を遠い大病院まで通院。ありがたいことに雨に濡れたのは10秒ほど。車とJRと駅改札からのエントランスデッキのおかげ。 午前中に心エコー等の検査を済ませ、昼ご飯を食べ、午後診察。長い待ち時間だったけれど、電車でも待合室…

素敵な出会い直し‼️

一昨日、手作り紙芝居サークルの会合があって 何年かぶりで、ぽぽ全員11人がそろいました。 お弁当を食べながら 自己紹介や近況など話し合って、一緒に歌うというのもあって^ - ^ 紙芝居の練習もありました。 自己紹介のとき、2年半ほど前にサークルに入って…