はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集会を開いていました?^_^

夕方散歩。神社近くの田んぼにサギの仲間が集まっていました。なんか集会があるみたいっていうのは人間的見方^_^恋仲みたいに見える二羽もいたよ♪田んぼには今おいしいものがいっぱいいるんだね。

びっくりした!

私がびっくりしたのは、"To Kill A Mockingbird"(アラバマ物語)に出てくる少年ディルが、そのモデルが、トルーマン・カポーティだということを知ったから。作者のハーパー・リーとカポーティは仲良しの幼馴染だったとか!ディル少年が、なんかうまく言えない…

本の一節に

今読んでいる「To Kill A Mockingbird 」(日本語訳 アラバマ物語」の一節にこころ惹かれました。主人公のスカウトという女の子が、兄や友だちのディルと一緒に、お父さんが弁護士として立ち合っている裁判をこっそり紛れ込んで観るところ、ディルが泣きだし…

髪をチョキチョキ(^。^)

〈スイカズラの花♪、つぼみは薄いピンク、まず白い花が咲いて、やがて黄色になる。花言葉は愛の絆食用になる、漢方薬にもなる。花は酢の物にするとか!〉4ヶ月ぶりくらい、10時ごろ美容室へ行った。でも予約いっぱいで、午後からもう一度出直した。チョキ…

夕方散歩であいました!

長いあいだ、餌を探してたよ、何度もくちばしを土に突っ込んでた。カップルらしいもう一羽が、山の方からやってきて、近くまできたのに、また飛んで行っちゃった。水田の彼(彼女?)は知らん顔。無視されてショックだった^_^かな?

眼を大切にね

〈しょうちゃん義兄さんのサツキ、その2♪〉部屋を開け放して、冬物や春先用の衣類を、夏物に変えるこそこそとした整理仕事をしました。なかなか疲れるね。猫レオが、私が整理するまわりをいったりきたりして歩き、寝そべったり^_^夏物のケースに、この前R…

寒がり私が汗をかいた^_^

〈僅かにゴールド?っぽい、クリスマスローズ〉今日は春から夏への通り道みたいな日だったね。午後、いくつかのストーブがきれいに掃除されてしまわれ、扇風機が居間にやってきた。暑いくらいの日差しに布団を干して、トイレの掃除をしてマットを変えた。部…

元盆栽育ち!しょうちゃん義兄さんのツツジ🌿

ずっとまえに、(姉キミタンの旦那さん)しょうちゃんから譲り受けたツツジの盆栽、いろいろな種類が四つ。すぐ地植えして数年、今年いつもの年よりいっぱい花をさかせたよ。しょうちゃんは今闘病中。キミタンは介護の日々。私はとても静かな人しょうちゃんが…

降る!エゴの花

珍しいことをしてしまった^_^玄関まわりや、玄関先の長細いミニ畑の掃除だ。隅っこに枯れ葉がたくさん溜まってた、ずっとそれを横目で見てて、知らん顔をしてたんだ。うむ、ある程度はきれいになったよ!これはかなり珍しい!きっといいことがある。たまにい…

二階から見た、ヤマボウシ🌿

ここに引っ越して来た時、大きな深い穴を掘って植えたヤマボウシ。山本の陽春園で選んで買って、なんとか車に積んで持って帰ってきたんだよ。大きくなったなあ!これまで台風やら色々あって、今年は白い花がところどころ咲かなかったり、花が小さくなったり…

はっと気づいた!

新しい世代が息づいてる!庭の奥に、見逃してしまうところに、黄色の千両が 新鮮な緑の若葉をいくつもだしていた。世代が変わって行くけど、私の中の細胞だって、どんどん新しいのを産み出してるんだよ^_^ そうだよ!今日、兄と話せて嬉しかった〜♪昼ご飯を…

晴れた!

シャクヤクにもぐって、せかせかと花粉にまみれてた若い?蜂。切りちゃんこにされたのに、ぐんと出てきたハツユキカズラ!

爽やかおしゃれな白いサマーストール🤗

昨日宝塚に行く用事があり、帰りに息子の家に寄ると、アプローチに息子とYちゃんが出てきて、Yちゃんがごそごそしてると思ったら、後ろに隠していたかわいい袋を差し出して「はい、母の日プレゼント!」と言う、(*^▽^*)わっ❗️帰って開けたら爽やかでとても…

病院での、ヒヤリとした長い一日

昨日は通院日、だいたい行き帰りだけでも長くかかるのに、病院での滞在時間が長すぎてすっかり疲れてしまった。着いたのが10時すぎで病院を出たのが4時前、マスクをずっとつけていたし。いつもの先生が(緊急対応をされてたため)、若い先生の代診になって…

ほな、ねえちゃんも体に気イつけてな

この言葉をもらったのは昨日病院に行くためJRの普通電車に乗っていたときのこと。駅ごとに換気できるから、わざと各駅停車に乗ったんだ。一両に三、四人の乗客で安心してゆっくり本を読んでいた。ある駅で1人のおばちゃん(私と同年代か少し上くらい?)が…

久しぶりの体調不良

過信したらダメです。昨日、夕方田舎道散歩で少し急ぐ出来事があり、しばらく早歩きし、まただらだら続く上りの坂道を休みをろくにとらず・・・。あぁもうあかん!途中ひどい息切れ!帰ってからダウン、しばらく夕食が作れなかった。オットクンの夕飯作り助…

リラックス母の日

猫レオに聞いたら、母はまさにオットクンだそうで、また恋人でもあるとか。私は?と聞いたら、格下の友だちだと言ってます(*´Д`*)Rちゃんから母の日メッセージ❤️夜ご飯は、息子とYちゃんが作ってくれるそうです。美味しく作ってあげてね!ミニ畑でオット…

早苗が揃う

〈水路の水音が心地よい〉〈母たちが手で植えた苗の列はもっとまっすぐだったなぁ〉夕飯を作る前の1時間ほど、今日も2人でまた田舎道の方へ歩きに行くことができた。水田に早苗が揃っていた。田の側の溝にシャラシャラと川の上から引かれた水が元気よく流…

トノサマバッタですか⁉️

サツキの上に、枯れ枝みたいなのがあるな。パッと手で取ろうとしたら、わっ、バッタ?かなりでっかいのが(6、7センチくらい、もっとある?) ゆうゆうとサツキの花のツボミ!を前脚で支えかじっている(ように見えた)。見ていると今度は葉っぱをくいっと前脚で…

カーテン猫😾

半分だけ吊した中古リメイクカーテンに、早速レオのチェックが入ります。さっきは一つコロコロと床に落ちたカーテンレールのコマ?をすばやく追っかけ、転がして騒いでいて、私に怒られました^_^

カーテン、リメイクかんばる^^;

レースのカーテン、リメイクなんとか仕上がりました〜👏👏👏😮私にとってはお見事なことなんです。はぁ🙃ミシン針の穴に、なかなか糸が通らなかった〜。レースがよれて、縫い目はガタガタ〜。でも、できた!えらい(*´꒳`*)💕〈ハートマークだよ♪〉

古いレースのカーテンを🙃

昨夜、長い懸案事項だったカーテンリメイクの重い腰をやっとあげました。しようがない、やるか!夜のうちに古いレースのカーテンを洗濯して、今日午後すっきりキレイに乾きました。で、このカーテンの丈をかなり短く縫い直して二階の窓用にリメイクして使お…

ひこばえから咲いたハナミズキ、色が変わったよ☆彡

〈紫蘭、どこか気品があるね♪〉弱ってしまった古いハナミズキの木を、オットクンが大胆に切り、でもあきらめず株元のひこばえの二本を残して育ててくれてた。それから何年経つかな?そのひこばえが今年花をたくさんつけるまで成長して、あれ?白い花だね!前…

ビデオ会議(と言うか^_^)開かれる

〈いいね♪コデマリ〉苗木を購入してから数年。昨年まで、私たち2人はこのコデマリに不満を持っていて、小さなかわいい丸いマリが出来ないし、なんだかねえ・・って思ってた。けど。今年の風情がフンワリと素敵だ!見とれちゃうこれまで邪険な見方してごめん…