はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うん、何か作ろうー!

歩道の脇に、アガパンサス!坂を下りる時見つけたネムノキの花!日曜日の朝、ピンポーンと誰かが。「はい」とインターホンに出ると「にいちゃんです」と言う^_^わはははは、にいちゃんだー!ありがとう、にいちゃん、お義姉さん。また、いっぱ〜い新鮮野菜を…

えっ!?

1時頃から3時過ぎまで、猫ハウスで、たっぷりお昼寝してようやくのっそりと起きてきたレオ。レオ、おやつタイムにしよか。まだ眠そうに何度かあくびして、ぼうっと定位置のイスの上でまた寝そべっていたけれど。オットクンの足音に、キッと起き上がりえっ、…

猫はゲームを理解します。か?

この頃、猫レオと私ではまってるゲームがあります。レオが私に背を向けて香箱座りをし、長いしっぽをまっすぐに後ろに伸ばしている時にはじめます。私が右てのひらをパーにして、しっぽの少し上からパンと軽く床を叩くように真下に下ろします。パン・・パン…

ドクダミの群れ咲く川岸を歩く

いいね♪ドクダミ。子どもの頃、ふるさとの田舎家でジメジメした家裏の隅に固まって咲いてたドクダミはなんとなく暗いイメージで、その葉の匂いも好きじゃなかった。(草引きの時は辟易した)今、ドクダミ茶を美味しいなと匂いも愛でて飲み、こうして可愛らしく…

手づくり紙芝居コンクール、あちゃ選外!

今日箕面図書館から封書で、"残念ながら、選外となりました"と通知が来ました。講評は一行"話を整理してください"というクールなものでした。はああ。話がわかりにくかったのだな。私が出した作品は"ぬう、ラブちゃんにであう"の続きシリーズで"ラブちゃん、…

はじめは絵本かと思ったんです

昨日ラジオの聴き逃しの番組"高橋源一郎の飛ぶ教室"を聴いてて、なんと翻訳家の柴田元幸さんがゲストで出ておられびっくりした。その時、カズオ・イシグロさんの本が話題になってて。ちょっと読みたくなったよ。あまり彼の熱心な読者ではなかったけど。話を…

ボランティアの人たちが

歩道の脇道に、こんな爽やかな花の道をつくってくださってる。他にもいろんなところでほっと心和む野花が、咲くよ。ありがたいね、感謝。

"田舎の景色が広がってるよ"

そう言われてえっ!?夕方散歩の途中、一休みしていた公園脇の石のベンチから立ち上がって振り向くとこの景色が。どうでもいいような何かに気をとられているとすぐそばの素敵を見逃してしまうことってあるね。いつもと違うところを歩いて出逢えた小確幸。猫…

ササユリ!と思われます♪

おぉ、なんとラッキーな💖アオサギと思われます!久しぶり、夕方散歩の幸せ。

♪雨上がりの朝〜

ダカーポの歌だったのね。♪雨上がりの朝〜届いた短い手紙〜というフレーズが唇に登ってきた。雨のしずくが光ってうわっと思わず写真に撮ったけどその美しさは写真には写らないんだね。今頃は英語に心がいってます。たまに。名スピーチと言われる英文がCD付き…