はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと不思議なこと

今日、用事があって自宅近くのターミナルになっているバス停にタタタと急ぎ、この駅発の待っていたバスに乗り込んだ。 今日は乗車口のすぐ向かいの席に座った。 あれっ?今日はなぜかこんな席に座っちゃった。この席では風が入ってくるかなと思って、自分の…

本を読んで

一カ月ほど前、近くのショッピングモールの本屋さんで、森さんの「すべての戦争は・・・」という本が平積みになっているのを見つけた。他にも今の不穏な時代をあらわすような本がたくさん目に付きやすいところに並んでいた。 その森さんの本を読んでいて、こ…

おっ、ツグミだ!

昨日は土曜日で、久しぶりの良い天気! 洗濯物を干して、布団も干して。 おにぎりのお手軽弁当いそいそ作り、それにお茶とデコポン♪ で、出発。 近くの自然公園へ、満開のぼたん桜を観に出かけた。 車が通らない公園までの道々、歩道の両側の新緑が見事。 立…

ライバル

心にひとつの言葉がうかんで、自然に体が動きだす。 グダグダしそうになるときに、それは体に効く。 ・・・僕の最大のライバルは過去の自分自身です。大事なのは、過去の自分を乗り越えていくことです。かっての自分を更新し、ヴァージョン・アップしていく…

影法師みたいな人に

「僕は影法師みたいな人に介護されたい、ずっと一緒にいてくれる人、あと空気の様にいてくれるのは素敵だなあと思います・・・」 この言葉を聞いてはっとした。 それは、知り合いの人が働いているNPO法人(障害者介護に関わる)の機関誌に載っていた「利用者…

“おやすみ”のまえに

ちっちゃなYちゃんが昨日パパママの待つ家に帰った。 Yちゃんがじじばばの家にきている時は、いつも風呂上りのほかほかの身体をお布団に入れて、おやすみまえの絵本タイム。 図書館から借りてきたのや、ばばの家の本棚から抜き出してきた絵本たちを「読ん…