はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしい行動力に

昨秋、鳥取のてっちゃん(義兄)夫婦が2週間もの東北自動車旅行をしてきたんだって聞いた。昨日てっちゃんからの久しぶりの電話で教えてもらった。 てっちゃんは今そうとう元気なようすだけども、がん闘病中だ。 マイカーでの宿泊が主で、そんなにお金もか…

とにかく描く

「習作」っていうことを繰り返すのが大切だ。 と、前に作った「みよんが小さかったとき」の紙芝居に 前部分を付け足そうと描き始めた。 先日から下絵を3枚描いて、きのう墨で3枚の線描きをした。 やりだしたらおもしろくなる。 コールデコットさんの快活な…

わくわく芽吹き

庭の醸す雰囲気が昨日の雨の後、ちょっと変わってきた。 ほうれんそうの小さな緑の本葉たちがきゅっと顔をあげてうれしそうにしているし、 クロッカスは「今に咲くから♪」とイソギンチャクみたいな葉っぱをぱっと持ち上げている。 あっちやらこっちやらにヒ…

おもしろいわあ♪コールデコットさん

図書館でたてつづけにコールデコットさんの16冊の絵本 (2001年福音館さんが復刻した130年以上前のイギリスの絵本) を借りて、英語もなんのその(だって解説書にちゃあんと日本語訳ついてるもん)で、 どんどこと(“どんどこももんちゃん”のような…

立春に

姉と兄とで、ある地域の高齢者ふれあいサロンへミニ人形劇公演に行ってきた。 兄の車で、会場になっている民家に向かう。 小雨けぶるなか、浮かび上がる墨絵のような里山の優しい表情に 「わああ、きれいだねえ」とさわいでなごんでいると着いた。一番心に残…