はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール箱の家

たまにおきるやる気 "掃除しよか"条件がいくつか揃ったときにそう思うらしい^_^ あったかい 天気がいい 機嫌がいい掃除といってもワイパーでさっと床を拭くくらいなんだけど^_^廊下とリビング、玄関、どれもささやかな空間。簡単片手間。掃除機はオットクン…

好奇心が!

紙芝居の下がき墨絵に絵の具で色を置いていく。今日は青い空の色、土の色、題字のところなど。毎日ちょっとずつ♪ユーチューブでたまたま見つけた沼野充義さんの最終講義(東大の先生だったのね)を聴きながら描いた。それがおもしろかったんだよ!サハリンを巡…

田舎の野蛮?^_^な女の子がムクッと

Yちゃんが帰って元の静かな我が家になった。Yちゃんが来た日と次の日はお天気が良かったから午後から家を飛び出して、近くの公園に小さな柔らかボールひとつだけ持ってオットクンも一緒に3人で遊びに行った。公園は数人の親子がチラホラ。遊具のない方の…

ベランダ掃除するわ!

と突然宣言してYちゃんが言う、「古い歯ブラシ持ってきて」春休みに入って、コロナ不安はあるものの、いつものようにワクワク一人で田舎にやってきたYちゃん。2日目の朝方、私が洗濯物を干しているとき、二階にいそいそついて上がってきた彼がベランダに出…

スマホ使用制限令を出しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

自分に対して!素晴らしい天気、オットクンががんばって手入れしてる私家のささやかな庭に何度か出てはホッと息を吐き、春を喜んでる優しい小さな花たちを眼に浴びてる。ペインティングもぼちぼち(*´꒳`*)

田んぼが起こされていました

ぬかるみの中、勢いよく進んでいくトラクター!カラスが三羽、起こされた土に集まって来ました。ちょっとした隙間時間に今日は二人で散歩。帰ってきたら、このクリスマスローズが顔を上げていました^_^

田舎道を散歩♪

午前中は紙芝居のペインティング、ちょっとずつね^_^ 、眼がもうアカンし、肩ゴリゴリこるから。モリトモの問題を語っている記者らの話をユーチューブで聞きながら描いた。思いだすよ、3年前も国会中継を聞きながら描いてたんだ・・・。コロナコロナと心を…

墨を使った下絵が全部できた〜٩( ᐛ )و❤️

えらかったね♪一日仕事だったね。18枚だけど、鉛筆描きがあったから、筆の勢いをなくさないよう、ぐいぐいと描いたよ。これまでは先に絵の具で描いて後で墨を使って、後ろのほうのお客さんにも見えるように墨の線をガッと入れていったけど、はじめの墨の勢…

朝起きたら水仙競演!

私も続け〜〜😸🎶💕

あらら顔を上げたのね(^.^)

素敵な佇まい!やっと顔を上げてくれたね。ニラさん、柔らかくて美味しそう♪明日の朝、卵とじで食べさせてもらいますっ!今日は、昨年末の村上ラジオ(第10回)を聴きながら紙芝居下絵をもとに墨を使って描いていきました。今日もはかどったよ。まだ続いて描…

激しい天気変化(*´◒`*)に

なに?この天気!わぁ晴れた〜!せっせと洗濯物を干してたらいつのまにかどんよりの雲が広がってたらしく「みぞれだよ〜」とオットクン。慌てて中にとりこんで、紙芝居の鉛筆下絵描きに夢中になってると。うん?窓の外がなんだか騒がしい、横なぐりの激しい…

元気をくれる!

〈原種に近い? 気品漂うクリスマスローズ〉〈大きくなったね♪ちょっと上を向いて(^.^)〉〈房咲き水仙で、一番に咲いたね♪〉昨日、風さんとちょっとだけ会って、立ち話が出来て嬉しかった。手作りの"酒粕ケーキ"をもらいました。わぅ^ - ^和風チーズケーキだ…

大杯水仙〜♪

お日さま受けて、大きな杯を開いたよ〜♪新型コロナウィルスの情報が飛び交っていて、この街も、今から出かける息子の住む隣街も、感染者が出ているというニュース。私はあたふたしがちだ。まったく。こんな時、メディア・リテラシーをしっかり機能させて、き…

表情も声も、とても多彩なんです(´∀`=)

これは、今から鳴いて訴えようとしているところです。今に口を小さく開いて、甘えがちな控え目な"ニャァ〜"を何回か発しようとしているのです。レオの表情は紙芝居作りにとても役立っています。紙芝居に出てくる猫のモデルは、前作からカルちゃん(息子の家の…

春雨かぁ〜!

〈雨にぬれて 利休梅〉〈房咲き水仙・・たぶん^_^〉雨でまた、むくっと成長するんだね。私もそうでなくっちゃ!と、紙芝居作り。風さんは手芸三昧なんだって♪

春が来たよ🌿🎶

〈庭にもね♪〉温かさに誘われて、ムムム٩( 'ω' )و元気モリモリ湧いてきた^_^紙芝居本番用の用紙に表紙絵と次の1枚の鉛筆描きをしたよ、まだ描けそう〜♪とそこへ隣の部屋から「えっ、こたつに入ってるの?あつ〜い!」とオットクン。「あつい?」やっぱりこ…

なんと、自力で髪カット(*⁰▿⁰*)

〈沈丁花が香る♪〉もうむちゃくちゃですわ!伸びた前髪に我慢ならなくなって、えいっとすきバサミでカットしちゃいました。ここまでは、美容室に行く何日か前によくあること。でも、行きつけの美容室はかなり狭くて入り口は一つ、換気も悪いし。ちょっと行き…

カーポートの隅っこが僕の居場所♪

あの、隅っこクリスマスローズくん!お見事だねえ(拍手👏👏👏)すごく綺麗だよ‼️

これから咲くよ〜♪待っててね〜💕

寒暖差こたえるねぇ。今朝、おっ晴れたわぁと思ったら、えっ、雨なの〜、風が冷たーい!晴れ間に庭に出たら、ミニ水仙が次々元気に花を開いてきてる。これから咲くよ〜、待っててね〜♪と聴こえた(^。^)今作り中の紙芝居のストーリーを想っている時、20年ほど…

象?

紙芝居の結末を探っていて、長いこと出てこなかったんだけど、今日ラフスケッチしてたら、なんだか何処からか象さんが浮かんできてあぁ、これだなあ!と納得しちゃった^_^絵の具の出番がやっと来たか。寒くて冷たいねぇ。サークルもボランティアもお休み中。…

また別の新しい本に向かう喜び!

寝る前のほんの15分くらいを、割にほんわかしたリーダブルな本を読んでいて、一昨日終わってしまった。するとまた本を探す。本屋にも図書館にも行かないで、たしかあの本あったはずと、自分の書棚を探す。いつか読みたいと置いていた本が、たくさん見つか…