はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて体操💪1・2

このところずっと寒かったから、体を動かすのは全く出来ていない。 今日は端から端まで、空中見事に晴れわたり、雲ひとつない! お陽さまいっぱい! 庭にしゃがみ込んで、 ぱっと開いたクロッカスを、ニュクニュク顔を上げてくる水仙の芽を、あちこちつぼみ…

郷土人形❣️

季節が進みそう。 お部屋の端っこにちょこっと、季節に合いそうな人形とかを置いている。 冬仕様を変えなくっちゃ。 人からいただいたのや、自分で気に入って買ったのや、郷土人形もいくつかあるから。その中から。 春らしいのはないかな? わ、うさぎはたく…

紙芝居やってきました〜❣️

図書館定期公演でした。久しぶりの出番^_^ なんとお客さんは親子5組。よかったぁ。 子どもは赤ちゃんから小学低学年まで8人。 大人は6人。 久々の盛況^_^!?と言えるでしょう。 紙芝居メンバーは私一人。持ち時間15分で2つ紙芝居をします。 "クイズ紙芝…

仁和寺の法師

金堂 五重塔 "仁和寺の法師・・・ " という言葉が、ふっと頭の中に出てくる。 高校の古文の時間(嫌いだった、今はしっかり学んどけば良かったと思う) で確か習ったんだな。 金堂を過ぎて、五重塔に向かうとき、前から若いお坊さんが2人歩いてきた。私はとっ…

いきなり 仁和寺!

二王門 本坊表門 北庭 いきなりだった。昨日朝食後ゆっくりしてたら、電話。話すオットクンがニコニコ。 わかった、たぶん彼からだ❣️ 鳥取から"突然あらわれる^_^いつもの甥Tくん & 義妹のりちゃん。Tくんの娘さんも。 かくして、日常に何かしら愉快な変化が…

セロ弾きのゴーシュ

この前田舎に行った時、兄から最近読んだという本を4冊借りてきた。ほかにも読みたいなぁと思う本がいくつかあったけど。 4冊中のひとつが、この"わたしは「セロ弾きのゴーシュ」"という本。 へぇえ⁉️中村哲さん タイトルに惹かれて、 宮沢賢治のその童話…

もうすぐ紙芝居😸

変な天気です。そして寒い。 起きた時からなんだか調子が悪い。 お日さまが顔をだした〜と喜んでたら、すぐ重い雲が広がって。 パラパラパラ、えっ、雨じゃなく雹が降ってる! 体調は爆下がり こんな日は苦手だよう〜〜!! 元気を出して コーヒーをいれ 昼…

ムクムクと春🌿🎶

寒い朝です。 庭にミニ水仙の芽がわらわらと出て来ている。 その手前に、昨年秋(まだ松葉杖を必要としていた)オットクンが半分体を横たえながら植えてくれたチューリップも、元気ににょきにょき出て来た。 あの時私が、彼に手渡した球根の袋は、前年掘り上げ…

♪週めくりカレンダー😽

岩合光昭さんの週めくりカレンダーを田舎のお義姉さんからもらったのは、 オットクンの退院直後だったか? (その時、猫のカレンダーばかり、週めくりが二冊、月めくりが二さつ^_^、プレゼントしてくれた) 今年は猫年と言うとお義姉さんが笑った。 この週めく…

何年も前に買った洋服たち❣️

この前の英語サークルの帰りに、オーストラリア人の若いA先生が "ミーナ(私のニックネーム)の上着の色(深い赤色)いいね。似合ってる!" と言ってくれて嬉しかった^_^ しかし、この赤いダウンジャケットは、この町に引っ越す前、いやもっと前に買ったものだ。…

ふるさとの🌿田舎🌿で兄義姉と半日‼️

ずっと兄とお義姉さんに、お礼がしたいと思ってきた。 オットクンは、2日の診察後、順調な回復なら、 田舎の兄宅にそろそろお礼に伺おうと言っていたが、 暖かい陽射しが降り注ぐ昨日が、その日になった❣️ お昼を一緒に食べ、いろんなことを長い時間ぺちゃ…

立春だ❣️

脚の思いがけない怪我から4ヶ月。 オットクンは、脚が癒えていくのに合わせ、 少しずつ少しずつ、生垣の剪定をしてくれていたが、 今日、南側の生垣剪定が完了!パチパチパチ❣️ リビングから見える爽やかスッキリ生垣に、2人で見入ったよ。 よくここまでや…

河内音頭を熱唱❣️

ベン義兄さんの歌声が朗々と響くビデオが残っている。私が撮ったもの。さっき観ていたよ。 8年前、田舎の実家で法事があった時のこと。 法事がひと通り終わって、会食も済んで 私たち兄弟姉妹と従姉のちーちゃん、総勢11人が実家の座敷で寛いでいるとき、 …

えっ!ホースで豆まき🙀

明け方夢を見た。 ・・・節分の話をしてたら、 B義兄さんがホースを出してきた。中にはピーナッツがギッシリ入っているではないか⁉️ "えーっ、ホースで豆まきするの?それはあかんよ、お義兄さん!" B義兄さんは若々しい顔をホースに向けてなにやら企んでい…