はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

仁和寺の法師

金堂

 

五重塔

 

"仁和寺の法師・・・   "

という言葉が、ふっと頭の中に出てくる。

高校の古文の時間(嫌いだった、今はしっかり学んどけば良かった💦と思う)

で確か習ったんだな。

 

金堂を過ぎて、五重塔に向かうとき、前から若いお坊さんが2人歩いてきた。私はとっさに口にしていた。

"仁和寺の法師"

続きを言いたかったけど、出てこなかった。

彼らに言葉はしっかり届き、

2人のお坊さんは私の方を向いて、はいというふうに

にっこりしてお辞儀をしてくれた!

 

今日仁和寺について調べてたら、

仁和寺にある法師

仁和寺の法師

のふたつが

兼好法師の"徒然草"にあるとわかり、その内容も、法師の、悔恨^_^?や、はしゃぎ過ぎた結果の散々さを書いていて、ほおおと面白かった。

 

Tくんは帰る時、

"おばちゃん、また突然来るけえ"

と笑った。

いいなぁ❣️