はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空を仰ぐ、久しぶり♪

夕食後、のんびりしていると「満月が光ってるよ」とオットクンが言う。えっ?鍵を開けて、寒い外に出ると快晴の夜空だ。月は?と見ると、東の空高く、煌々と輝きをはなって、満月がいた!1月の満月、ウルフムーンて、これか!久しぶりだなぁ〜月見るなんて…

あのう・・・💦(〃ω〃)

このマフラー!あったんですぅ〜、失くしたはずの私のマフラー❗️いつものマフラーや手袋などを置いている場所に、ちゃんとたたまれて、他のマフラーや手袋たちに隅っこに追いやられながら、行儀よく!あああ〜よかった〜!病院へ問い合わせしなくてよかった…

なんだこりゃーの日々(๑˃̵ᴗ˂̵)

この前、近くの市民病院耳鼻科に行った。いつも診てもらっている心臓血管内科の先生が、私のややこしい不定愁訴を受けて11月に耳鼻科宛の紹介状を書いてくれていた。でもコロナの拡がりに受診をためらっていたんだよ。1月半ばの寒さ烈しい時期に、酷い左耳…

雨だけど、あったかいから水仙笑う♪

読みたい本が出てきた〜♪

あっ、これ読みたい!と思う時、とても充たされた気持ちになってくるんだよ。ここずっと、本は端境期(私にとって^_^)だったんだ。体調がたびたび乱高下するから、(特に、ややこしく鬱陶しい繰り返す左の耳鳴りーー)月末の紙芝居口演も辞退し、英語サークルを…

ちっちゃな雪だるまくん♪

昨日作った雪だるま!私に似てるって言った友だちがいた。なんでやねん^_^かわいいから いいとしょ!さっき白味噌使ってゆず味噌作ったよ!2瓶に詰めたから、田舎の兄にあげなくちゃ!

雪の朝

やっぱり雪だ。静かで、雪の気配がした。オットクンは、後から起きてきて、「嬉しい?」と、台所にいる私に言う。?何のこと?ああ〜、雪のことを言ってるのか^_^バカにしないでよ、子どもじゃあるまいし。と言いつつ。あは、どこか嬉しくて外に出て写真をと…

美味しかった!簡単だった^_^

クーブイリチー、沖縄料理だって。きざみ昆布とか干し椎茸、こんにゃく、豚バラ肉などの炒り煮だよ。マンネリ脱して、今年ちょっとは料理工夫しょ料理指南の人がいるからねー^_^このことがやる気を引き出してくれる。やっと次の英語本を読み始めたよ。ガンジ…

光る南天!

難を転じる!花言葉は"私の愛は増すばかり""なん"という"てん"かい^_^V

あけましておめでとうございます!

一月末の図書館では、この紙芝居をやろうかなと思っています。今年もよろしくお願いします!!