はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな夕日

わぁ、たくさん並んでる!

夕方、買い物散歩の帰り道、オットクンが空を見上げて 「わぁ、たくさん並んでる!」 と言った。 暑さと疲れでヘトヘトだった私がつられて見上げると 電線に小鳥がいっぱい! 「ムクドリかなあ?」 音を立てるとさぁっといっせいに飛び立って、また電線に。…

ラジオ体操だなんて

〈写真は、ラジオ体操の会場である公園の上に広がる青空〉元自治会役員つながりで、地域のラジオ体操に誘われた。 まあ行ってもいいかな。早寝早起きできるし。 というわけで、オットクンといっしょにここ何日か早起きして会場の公園まで10分ほど歩き、めち…

庭にテント

Yちゃんが夏休み、5日から四日間うちに遊びにきていた。 オットクンの計画・・庭にテントを張り、テントで一泊する。 突然の大雨で一日目は断念し、翌日午後の早いうちからオットクンとYちゃんが力を合わせてテント張り。しかし長い間使ってないからオッ…

わぁ、ありがとう‼

昨日、図書館での絵本の読み聞かせはとても楽しくできたみたい。 新美南吉作、山口マオさん絵の「かにのしょうばい」も、読み終えた後に一人の女の子が借りて帰ってくれて嬉しかった。 終わった後、兄弟(四才の男の子と二年生の男の子)が残っていろいろな…

さし絵に魅せられたよ

小さな子どもたちに絵本を読み聞かせするので図書館で絵本を選んでいたら、さし絵にきゅっと惹きつけられる絵本をみつけた。 「かにのしょうばい」 山口マオという人の絵だった。なんと新美南吉の文に絵を描いていたんだよ。新美南吉さんのほのぼのとした文…