はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどくても読める本

体がどろんとしんどくて何もしたくなく、また何もうまく考えられない時、 そんな時にも読める本がある。 春樹さんの本だ。 (確か内田センセも同じようなことを言ってたな) ここずっと、前にも読んだ「海辺のカフカ」上下、「神の子どもたちはみな踊る」を…

シソの実の佃煮

今年はレシピどおり、 美味しくできた〜♪

稲の、稲刈りのときのにおい♪

歩いた、残暑見舞いをくれた従姉へのお便りをポストに入れに行く。 今日は一人で歩いた。 どんどん歩いた。 歩いているうちに雲がきれ、光が射し、 「帽子がいるなあ」 体は軽かった。 ヒガンバナがきれいに咲き並び、 エノコログサは背高に、 あっ、これは…

お便りってうれしいね

特に自分が体力的によわっているときって、 友だちからのお便りは身にしみる。 東京の従姉から残暑見舞いのハガキ。 「オーバーワークにならないよう。いつまでも天真爛漫な萌ちゃんをみているのが大好きです」 苦笑いしながら、ほろりとこみ上げるものあり…

めだちたくない

昨夕は、英語サークルの先生がアメリカ人のB青年に代わって二度目のレッスン。 私はここのところ“体調が乱調”という日々を送っているので本当はサークルを休んで家でゆっくりするほうがいいなと思ってはいた。 でも少し元気になると大丈夫だぁと出かけてしま…

じっくりと本を

一度読んだ本をまた読み返してみるっていうのはおもしろいね。また読んでみると、前とは違ったことを感じるのがとても新鮮。 今は「海辺のカフカ」を再読していて、 (あれっそんなこと気づかなかったよ、そういうことかぁ!) って思い、じわっとその感覚に…

夏が帰る頃だから

〈写真・・・上段青々とした稲田と、刈り取りの済んだ田んぼ〉 昨夕、夕飯を早めに作って、久しぶり(すぎる)に田んぼ道の方へ散歩に出た。 「もう、稲刈り済んでるところあるね」とオットクンが言った。 ほんとだ。 この夏暑さに負けて、しょっちゅう自分…