はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れは二日たってから…

一泊旅行の疲れが二日たってからやってくるなんて なんてことだ。 帰って翌日には英語サークルに元気に行けた。 わたしはなかなか快調じゃないかとにんまりしていたんだ。 でも今日は朝起きた時からかなりの体調不良。 図書館での読み聞かせ活動当番だったか…

後で詩をじっくり読むと…

わたしが、二十代前半からずうっと何十年も属している「読書会」。 それがなんと三百回を超えた!というので、記念に読書会仲間と一泊旅行をすることになった。 そしてこの二十六.二十七日、JRを利用して八人の仲間と石川県の山中温泉にでかけていった。 JR…

おいちにっ、さんし〜!

昨日は読み聞かせグループの会があったからバスで図書館まで出かけたけど、用事のない今日は寒さに負けて体の動きがにぶい。 でもちょっとお日さまが顔を出してきて、きのうより気温がちょっと高め。高気圧が張り出してきて…となると不思議に体が動き出す。 …

出来るかな〜?

わたしのにいちゃんが、自分の生まれ育った、また今も住み続けているふるさとを舞台にして、おもしろい創作民話をみっつ書いている。なんだかほのぼのしていいお話たちだなあと思っていた。でもそれを知っているのはわたしたち姉妹だけ。 なんだかもったいな…

本を読む

中村 哲氏の「天、共に在り」という本を昨日から読んでいる。 メモに抜き書きしたい箇所がいくつもある。 読んでいる間ずっとあたたかい気持ちになる。 この人を知って本当にうれしい。

凧あげ〜!♪

息子ファミリーが帰省してきて、賑やかな愉快な三日間がガサゴソあっという間にすぎていった。 寒い凍りつくような朝を迎えているのに、ちっちゃいYちゃんは昨日赤い実、白い実、青い実を採集して、そこに水を入れ、あげく泥遊びをした入れ物の中身が氷って…

白洲次郎、正子夫妻がここに眠る

おとといのこと、 「心月院に行こうか?」 と言い出したのはオットクン。 そこは、この街に越して来てからわたしがいつか行ってみたいところのひとつだった。 「いこっ!」 とあっと言う間に決まった。のはいいが、朝快晴だった空にはべっとり灰色の雲たちが…

新年の挨拶は

新しい年が来たので、そうだ、どこか初詣に行く?と オットクンと相談して、今年はポカポカあたたかい陽射しのあった二日に、地元の神社に行くことにした。ここに越してきて5年半になるなあ。 家から歩いて15分ほどの距離にある神社。地元の人たちがきれい…