はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

凧あげ〜!♪

nojimoe2014-01-13

息子ファミリーが帰省してきて、賑やかな愉快な三日間がガサゴソあっという間にすぎていった。
寒い凍りつくような朝を迎えているのに、ちっちゃいYちゃんは昨日赤い実、白い実、青い実を採集して、そこに水を入れ、あげく泥遊びをした入れ物の中身が氷っているのを発見して大興奮!冷たく張った氷に手を突っ込んでパリッと割り、そのかけらを一つ一つ植木鉢に嬉しそうに入れていく。まったく何をするのやらとあきれ、感心して見とれてしまう。小さな庭でボールを蹴り、ペットボトルでボールを打つ。うわっ、モミジにぶつかるよ〜!
もっと広いところで、サッカーや凧上げしようとみんなで公園まで歩いて行くことにした。
凧上げなんて久しぶり。百均の凧はなかなか良く上がった(^_^)☆
Yちゃんは絶えず走り回り、ジャンバーを着ようとしない。ママたちは寒くないのかとヤキモキする。
公園からの帰りもずっと走っている。最後はジジがいっしょに走り出して、わたしとパパママは後からゆっくり歩いて帰った。
ちっちゃいYちゃんのあのエネルギーは何なんだ?
帰ってきたら、あの氷のかけらがまだ植木鉢に残っていると騒いでいた。
あったかい部屋でお茶をして、午後になってまた庭へ。次はなわとび。
Yちゃんのパパは昔出来たはずの二重跳びをやり始め、あれっ?出来ないとふうふう。そしてやっと昔の感覚を取り戻したらしく、ハアハアいいながら何度も続いて跳んで、いろんな跳び方を楽しんでいた。
パパの勢いに乗っかったのか、Yちゃんは初めて前回しの縄跳びが出来た!嬉しそうに何度も何度もチャレンジしていた。
みんなで大波小波をずっこけながらやって、おもしろかった。
こんなに寒いのに、よくこれだけ外に居れたものだな〜!
お日さまとすっきり青空のおかげだな〜!
お客さんが帰った後、また寒がりに戻っているのはわたしだ(-.-)