はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの子どもたちと♪

図書館で、夏休みミニ手作り紙芝居講座があり、 手作り紙芝居サークル代表のTさんが講師だから、短時間だけ手伝いに行った。 小さな子どもたち10人くらい?といっぱいお話して、 彼らの楽しいユニークな作品が出来上がっていくのを見て、 わくわくと素敵な時…

六甲山から

土曜日夕方に姪(鳥取の)Kちゃんと、彼女の娘さんが 我が家にやって来た。 日曜日の午後、一緒に車で六甲山まで行った。 何年ぶりかなぁ!懐かしいよ。 よく晴れて、視界は良好。山の上でも暑すぎてヘトヘトになったけど、 景色に癒されたよ〜!

こまめ着替え作戦!

見かけは元気いっぱいに見えるらしいのだけど、 私は寒暖差にとても弱いので、冬だけでなく、夏場冷房のあるなしでいきなり具合が悪くなったりする。そこでこまめに着替えるという作戦が力を発揮する。 暑い暑い日々がやっとましになってきたと思ったら今度…

誰かと話をしたいなぁとおもっていると

誰かと、いろんなことを、気持ちよくたっぷり話をしたいなぁって朝からふっと思ってたんだよ、二日前のことだ。 そして、その誰かをいろいろ思い浮かべてた。 子どもの頃の、愉快でドキドキの田舎の暮らしを、 ともに体験して来た田舎の兄だったり、 職場で…