はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はっとこころが動く時って

最近あることに、しないといけないことに心が囚われてるんだよ。だから、はっと素敵な何かに気づけなくなってるみたいね。"力を抜いて、気を抜かず"って、あるラジオの番組で言ってた。それっていいね!で、昨日用事で役所に行ったとき、前、読書会の仲間だ…

福玉でっぽう、ポーン!

〈タマリュウの青い実、裏庭でみつけた〜!〉たまにしかじっくり見ない裏庭に回ったとき、わぁ青い実がなってたぁ〜!表の庭にもたくさんタマリュウがあるけど、Yちゃんと探して遊んだ青い実は今頃はほとんど見つけられなかったんだ。こんにちは、青い実♪私…

新年会・図書館・本屋さん♪

手作り紙芝居サークル新年会♪話して、食べて、またぺちゃくちゃしゃべって!とても楽しかったよ。なのに忘れ物ふたつ(*´◒`*)ぁぁぁ頼まれていた約束の本を持って行くのを忘れたし帰りに水筒を持って帰るのを忘れた。(後で届けてもらって申し訳ない)わぅ、忘…

25年たったのか

マンション14階はジェットコースターのように揺れ、"死ぬかもしれないな"とオットクンがひとこと言った。震災の時、"私はなんて弱っちいんだ"と思い知った。大事な時に体調を崩してしまってソファに横になり、オットクンと息子が、水の確保や片付けや・・…

忙しい日だねぇ

〈美容室への歩道で、わぁ、木がウツクシイ〉長〜い間、髪のカットをさぼり続けもう伸び放題。いいお天気に誘われ、よし今日行こう!と朝仕事終えて、歩いて出かけたら。なんと美容室は混み混み!三時間後に予約して歩いて帰ってきたよ。だから行って帰って…

昨夜見た夢が

真夜中で、猫レオの夢を見ていたんです。いつものやんちゃ猫が、なんとなく寝てばかりいて、少し心配だったから夢に見たのかな?はっきりとは覚えてないんだけど。"レオのことが気になってた私が、夜布団から出て台所に行く途中、猫ハウスをのぞいて見たら、…

子どもたちとむかし遊び〜♪

いつもより早〜く起きばたばたと支度して、近くの小学校に、きみたん(三番目の姉)と出かけた。寒い朝、小学校玄関脇の小さな池一面に、薄い氷がはっていた。懐かしいな、小学校!"むかしの遊びを地域の人に教えてもらって一緒に遊ぼう!"という行事に参加し…

"詩"を読んでいる

〈息子たちから私に一足早い誕生日プレゼント。かわいいデザインの白いブラウス♪ こらっ、レオ触らないで!〉詩人の岸本康弘さん(昔の少しだけの知人)が、彼の作品の集大成として、昨年全詩集を出版された。知人から新聞記事を見せてもらって知った。今82才…

後五分で着くから

一昨日、夕飯を終えくつろいでいたら、鳥取の甥Tくんから電話。あっ、もしかして、彼がやって来る?「おじちゃん、今から行ってもいいか?」「えっ、いいよ。酒飲んでるけどな、はははは」私が横でわはははと笑う。だってTくんはいつも突然やってくるんだ…

書き初め!

新年おめでとうございます。今年もよろしくです♪書き初めをしました!私が書いたのは「呵呵大笑」まじめに書き出して、字もスッと凛々しかったのだけど、うむ、始めの"呵"が少し緊張して小さ目になっている。昨年きょうだい会で大笑いをしたことを思い浮かべ…