はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

福玉でっぽう、ポーン!

f:id:nojimoe:20200124112949j:plain

〈タマリュウの青い実、裏庭でみつけた〜!〉


たまにしかじっくり見ない裏庭に回ったとき、わぁ青い実がなってたぁ〜!

表の庭にもたくさんタマリュウがあるけど、Yちゃんと探して遊んだ青い実は今頃はほとんど見つけられなかったんだ。


こんにちは、青い実♪

私には、「福玉でっぽうの実」

篠べ竹で作った二つの筒で(水鉄砲みたいに)

先っちょに詰めた福玉を、後ろに詰めた福玉で一気にボンッと押して、

この青い実をピューンと飛ばして遊んだ。

おもしろかったなぁ^_^


今日ユーチューブで、1年前の宮崎駿さんと養老孟司さんの新春対談"子どもがいきいきするために"見てて、ふむむと思い、

なんだか  ブログにupしたくなった。


ある原稿を頼まれて、それに関する本ばかり読んでいる。

でも内田センセのローカリズムの本がおもしろいので、そればかりに目が行くよ〜(*゚▽゚*)