はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ公演を終えて

久しぶりにいつものデイサービスの施設で、20人ほどの年配の方たちにミニ公演(人形劇と紙芝居と歌)を兄と姉とでやってきた。 終わった後で、兄が「きょうは落ち着いて紙芝居やってたなあ」とわたしのことをほめてくれてうれしかった。 お客さんたちはわた…

むむむ、英語

「英語で読む村上春樹」というラジオ番組を週一回聞いている。 テキストを前もって購入して、その週に取り上げる分の英語文をえっちらおっちら電子辞書を引きながら訳して、だいたい内容を把握してからラジオを聞く。前もって単語やらを勉強していないと、た…

大好きな本に出会うということ

写真家の星野道夫さんは少年時代一冊の本に魅せられていた。 その本の中の一枚の写真がかれをアラスカに誘っていくきっかけになった。 わたしが本の読み聞かせを子どもたちにするとき、 その絵本えらびが短慮な安易なものであってはだめだなあと思う。 選ん…

三日続いたら気をつけよう!

いつもまったりのんびりしているのに、今週は火曜日から外出が3日続いた。 どれも午前中から昼をはさんで夕方までとか、午後おそくからもとか。 そして3日目にダウンした。 そういう体調だということを忘れないようにしなくちゃと身にしみた。 今日は半日…

あかちゃんって不思議なものたち

ブックスタートっていうものがあるのをこの前まで知らなかった。 9ヶ月の赤ちゃんたちが所定の検診を終えた時、その折をうまく活用して、絵本の読み聞かせをして、絵本の楽しい世界へ赤ちゃんたちを(お母さんたちと)お誘いするというような地域の催しだ。…

お月様が一緒に歩くよ

夕方近く、わたしはそろそろ夕飯の支度をしなくちゃなと思いつつ、“心がスーッと晴れ渡る「感覚の心理学」”という名越センセの本を二階の部屋で読んでいた。 月輪観という伝統的な瞑想法のことが紹介されていて、月を自分の胸の中に入れるような感覚をイメー…

サロペットパンツほぼ完成

ルームウエアとして、まあいいか。 あとは腰のひもを買ってきて通したら完成だ。 細部はかなりいいかげんだけど、おうちでならラクラクな感じにできたよ♪

どっちもまっかないちごだけどね

義兄のてっちゃんがくれた野の花「へびいちご」がとってもかわいい真っ赤な実を三つつけて、朝日に輝いていた。 すぐそばには、田舎の実家のお義姉さんが持ってきてくれた本物のおいしいいちごがすくすくと育っている。 競合してる(^^)。 ウサギちゃんが見比…

サロペットパンツ作り、ぼちぼち

布が格子柄なのが難点なのだ。あちこちの線をきちっと合わしていかないと上手くしあがらない。 しかしいったんやり出したら勝手に調子があがってきていて、いつのまにか夢中。なかなか止らない。 夜までミシンをごとごと動かしていたら、目が 悪くなるからや…

余り布地で

汗を喜んでたら、今日はめちゃくちゃ暑い日になっちゃった。 前にお義姉さんからいただいてた余り布地で、何か作ろうと思い立ち、 「普段着を作ろう」の本で調べてみた。 サロペットがオモシロそう♪ 薄手の綿のニット地で、薄いグレーに白と黒の細い 格子柄…

五時から散歩♪

暑くなってくると、低体温のわたしは元気になってくる。 夕方五時から近くの自然公園まで、オットクンと散歩に出かけた。 お茶と甘夏みかんとシャケのおにぎりも二つ作ってサクサク歩いて行く。芝生広場は緑を一段と濃くしている。薄いピンクのヒメジョオン…

たいくつってなに?

息子の子どもYちゃんは4才になったばかり。連休に長い間遊びに来ていて、てんやわんやの賑やかな日々がガサゴソと過ぎて行った。 近くの自然公園の緑の丘を、ダンボールにまたがって何回も滑りおり、また登り、いろんな種類のすべり台をまったくあきもせず…