はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りペンダント💀😸

百均グッズを使ってへんてこペンダントできた。1日限りの姿です。今日の英語サークルが、ちょうどハロウィンの日に当たってるから、"何かちょっとしたコスプレを"と先生が言っていて、そんなあ(*´Д`*)やだょ〜!だいたいハロウィンなんてあまり関心な〜い…

髪カットでスッキリ〜(^-^)

《雨上がりの道端で・・・萩のつぼみたち、明日出番だよ♪〉二か月もカットせずに過ごし、長く伸びた髪にイライラしてた。昼過ぎに雨が止んで早速歩いて美容室に。わうう、すっきり〜!首元爽やか〜! 髪型って気持ちに結び付いているのね♪先日息子とYちゃん…

膝中リラックスを覚えたレオ♪

猫レオ、オットクンの膝中を求めて、立っている彼の足に背伸びしてかきつき、にゃぁぁ。オットクンが抱き上げるとゴロゴロゴロ〜と幸せモード。長い間抱かれてトロトロ眠そう。私は、次作紙芝居のネタ帳がぼちぼち何枚か、落書き風にたまりつつある。猫レオ…

たかのてるこさん?!

台所でコーヒーを作りながら、ラジオを聴いていたらものすごく元気な声の女の人が現れた。NHKの朝のラジオ番組すっぴん、高橋源一郎さんが紹介したのがたかのてるこさん。なんかこの人、声のオーラがハンパない。旅人でエッセイストで、大学の先生でもあるん…

なんでもおもちゃ!

いったいどこから見つけだしてきたの?これはたしか風呂の排水溝のごみ取り金網だ。手で弄んで転がったら追いかけ、また口に咥えてとっとっと運び、楽しそうだなあ!最近レオは風呂場辺りに出没。風呂洗いをしているオットクンとならんで、レオも風呂の縁に…

信州旅近づく

〈秋明菊、今年もありがとう♪〉長野県って、昔から大好き。何回行ったかわからない。また行くからね!

雨にやきもき、紙芝居公演

大きな自然公園の秋フェスタ。あれ、でも昼前には雨が降り出すという予報。できるかどうか微妙。私たち手作り紙芝居グループは芝生の丘のドームでやるはずが、遊具がまだぬれていてドームあたりの人影は皆無に近い。結局公演場所を変更、入り口近くの出店の…

最近見つけた快適な場所♪

朝や夕方のくつろぎ時間、この場所があったかく快適な僕レオの居場所!あまり動かずにそのままでいてほしい。というわけで、オットクンはこの姿勢を強いられている^_^その時「ハークション!」というデッカい音が上から降ってきて、レオはまん丸目玉を見開い…

緑色だったカマキリさん?

〈この方、ずうっと、うちの玄関先にお住まいです〉

お日さまがいっぱいだよぅ♪

〈毎秋、名も知らぬお日様色の花がたくさん咲くよ〉物置に用があって入ったら、ふと目に留まったものがあった。2003年頃の私の古いブログを何枚かコピーしたもの。へぇー、私結構元気だったんだね。作業所にご飯を作る手伝いに行ってた頃で、ブログ上で…

台風とラグビー

〈昨日買ったメガネケース〉昨日、本当は田舎の神社の秋祭りに出かける予定だったけれど、諸事情で行けなかった。もはや台風の認識を、これまでの気候や気象の認識を、変えないといけない。大きな視野で自分の暮らしを考えないとあかん。災害列島なんだ。ミ…

四姉妹揃った姉妹会

《きみたんの新聞原稿〉はるばる大阪から二番目の姉ペータンがやって来てくれて、この街に住んでいる大姉と三番目の姉きみたんと私。四人のごつい^_^女たちが小料理屋さんに集合した。話は次から次へ途切れることなし。笑って食べて、おしゃべりして食べて。…

栗の渋皮煮、できた!

半日かけて、煮上がりました!後は一晩煮汁につけたまま寝かすとさらに美味しくなるはず?^_^しかし、疲れたよ〜。

発見、猫も物を作り、それを使って遊ぶ^_^

〈材料の爪研ぎと、作りだした紙ボール!〉作って遊ぶ、暇つぶしをする、または体力維持の適度な運動をする。かまってもらえない時間が続き、寝るのも長くやり過ぎた夜、猫レオが家中をタタタッと勢いよく走り回り出す。障害物を飛び越え、潜り抜け、その途…

暑さとの闘いの余韻♪を干す

10月なのに太陽は雲を跳ね除け元気いっぱい、気温はぐんぐん上がり、昨日のYちゃん運動会は観覧者にとって暑さとの闘いを強いられる一日だったよ。午前のプログラム一番めのリレーで、Yちゃんが私たちの目の前をすごいスピードで二人のランナーを追い抜い…

秋晴れ、暑い(*´◒`*)運動会!

調子にのらないように

〈黄色のリコリス、朝の光を浴びて〉この季節苦手だなぁ。元気元気と調子に乗らないように!明日朝早い、もうゆっくり寝よう。猫レオおやすみ(=´∀`)

真夜中、はっと気づいたこと

〈紫蘇の実・・今日これで佃煮作った、うまいよ〜!〉昨夜なかなかうまく眠れず、遅くまでウトウト状態。で、起き出しお手洗いに行こうとして、あれ?かなり激しい頻脈が起きているのに気づいた。あら、なぜだろ?寝不足のせい?再発?私は呼吸をゆっくりし…