はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙芝居15枚まで出来た!

ふうう〜、下絵はできているから今は色をつけていってるんだけど、これがなかなか難しくって。技術がないから手さぐりだ〜。混ぜたり、うすめたり、ぼかしたり、重ねたり〜。適当なんだけど、自分なりの満足を求めて。ふうう〜。でもがんばる!19枚か20…

昨日出逢った柿の木

わう〜!思わず立ち止まったよ。春っていいね。読書会友だちだったAさんが薦めていた本「彼女たちの部屋」(レティシア・コロンバニ著)を読んでいます。そこで見つけたピエール・ラビという人(農民思想家と言われる)。ハチドリのおとぎ話。"森の大火事のとき…

みんな、土に触れていたい♪

〈昨秋、鳥取のお義姉さんからいただいたヤツデ、赤ちゃん葉がツヤツヤ〉〈田舎の兄から数年前にもらったオオデマリ〉前の日曜日、農業屋で茄子やトマト、サフィニアなどの苗を買って来た。今年もミニ畑で育ってくれるのが楽しみ。店は思ったよりたくさんの…

毎日ちょっとずつですが

〈えっ?チューリップと牡丹が同時期に!早すぎ牡丹〉毎日、猫が横にコロンと寝転んでいるこたつに足を突っ込んで、きつい老眼鏡をかけ、下垂してくる左まぶたを左の親指と人差し指で絶えず押し広げながら(*´◒`*)はぁぁ紙芝居の絵を描いています。いつもの曲…

ぼたん桜を観に行って

今年はもう、ぼたん桜が咲いてるかもしれないよ、なにもかも季節が早くすすんでるから。そう思って、例年四月末に近くの公園に出かけるのを昨日、足を運んでみた。三分咲きくらいで、初々しくたくさんの蕾を空に伸ばしていたよ。三三五五、小さな犬を連れた…

ウグイスが鳴いてたよ!

とても上手なホーホケキヨ♪何度も何度も鳴いて、ついてきた?^_^田舎道、田の畦に沿って、わあぁ、白いスミレの群れ!

言葉を贈るって

先日、そっとYちゃんママから頼まれたことがある。"中学入学するYちゃんへのメッセージをいただければ!"と、Yちゃんにはナイショでかわいい葉っぱの形をした小さなカードを2枚渡してくれた。そこに何を書けばいいのだろう!?彼女の計画にホウと感心して、…

ぴょんと、目の前に

チューリップ綺麗だなって庭にいると、目の前の鉢にいきなりぴょんと小さなアマガエルが飛び上がってきました。わぁ、かえるくん❗️今度はちゃんと緑だね♪お日さまがきつくなく、気温もちょうどいいんだね。小さな細長畑は、白が連なる^_^ジューンベリーのす…

土筆、美味しい!

昨日風さんは1箇所でたくさん土筆が摘める所を教えてくれた。下見までしてくれてた。なんと、そこは、ふるさとの小中学校のすぐ裏手にある丘のような所。そこにある池の前、私の実家の近くでもあったんだよ、すごい^o^野路の脇のくさむら。目の前には、見覚…

ハッピーdayに続きあり

〈田舎、兄の畑の土手に〉風さんとあの後、おかきさん宅に寄った。おかきさんの家は、地域の誰でもが、愉しく集い憩える素晴らしい空間に変貌していた。たくさんの本と、さまざまなアート作品、田舎家のゆったりとした佇まい、あちこちに和める場があった。…