はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい茄子だ!

この写真を撮った2日後に この茄子を収穫。 でかくて立派な形。 おぉ、これまでうちのミニ畑では 茄子はことごとく失敗で、 今年初めてなんとか茄子らしく育ったんだ。 見事な茄子だった! う、嬉しかった。まだ一個だけだけど(^-^) 切り口もふくよかだった…

きちんと並んでこちらを

今日は図書館のお話の部屋で、自作の紙芝居をした。 お客さんは三才から五才?くらいの子どもたちと、そのお父さんお母さん。みんなで十人。 小さな子達が、私のまん前に、横にきちんとならんで期待に満ちた眼差しをくれる。私はとても感動してる。 同じお話…

Yちゃん来襲!

Yちゃん豆タイフーン! 単身上陸後、我が家で四日間吹き暴れた。 Yちゃんとの対決、 "うちわ"卓球、オン・ザ・たたみ がめちゃくちゃおもしろかった。 笑い転げるって久しぶり、笑い過ぎて涙まで出て、鼻までかんで。こんな感じって何十年ぶりだろう。 私は…

動け!動け!

手作り紙芝居グループの‘連絡おたより’がポストに入ってたのは数日前。そこに、“じっとしていたら体にかびがはえてしまいます。動け!動け!”という言葉が。 むむ、そやそや! と体が反応して、しばらくはそのことば効果が持続していた。 今日雨がざあざあと…

色使いのバランス

手作り紙芝居サークルの“久しぶり例会”に参加して、小2Hくんの紙芝居の鮮やかな色使いにみとれたよ。なんでそんな色の組み合わせができるんだろう!くっきりと"けん玉"選手権の不思議世界が浮かびあがる。 話だってユニーク。どんぶらこと流れてきたきゅうり…