はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

色使いのバランス

手作り紙芝居サークルの“久しぶり例会”に参加して、小2Hくんの紙芝居の鮮やかな色使いにみとれたよ。なんでそんな色の組み合わせができるんだろう!くっきりと"けん玉"選手権の不思議世界が浮かびあがる。
話だってユニーク。どんぶらこと流れてきたきゅうりたろうがじじばばに拾われ育てられて、けん玉名人になり、ワカメくんやイチゴちゃんに勝って、(オリンピックみたいに)表彰台に上がる。
ワカメ?
なんで相手がワカメなんだろ?と思ったら、
「ワカメがきらいなんですよ」とHくんのお母さんが教えてくれて笑ってしまった!
Hくんが作品を作った時クラスでけん玉が流行っていて、オリンピックで世間が盛り上がっていて、この面白い作品ができたんだな。
むむむ、時代が、Hくんの心持ちがあきらかに反映されている^_^