はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このコマを回すことから始まった!

2日前、Yちゃんが一泊だけ一人で電車乗り継いでやってきた。私はあいにく風邪が長引いてるからいつもより控えめ遊び。盛り上がったのは私がこのでかい不安定なコマを回そうと、何回もチャレンジして、(手にハンドクリームを塗り、Yちゃんに反則だと言われな…

クリスマスに🎄

やってきたのはまこべえじぞうさんときみたんサンタ‼️まこべえ傘じぞうさんはもう一人のじぞうさんと雪ゾリを引いて玄関先に、正月買いもんをどっさりと置いていかれた!きみたんサンタさんは赤い山茶花をひと枝そえて正月を華やかに盛る有り難いご馳走と包…

年末だね(^ω^)

厳しい冷え込みに耐えてほうれん草元気。私もそうでなくちゃ。日曜日息子ファミリーが突然3人揃ってやってきた。お揃いなんて久しぶり❣️Rちゃんよく来てくれたね♪まず鏡の前でYちゃんと背比べ、ついに彼に追いつかれた。ちっちゃかったYちゃん。おめでとう…

ありがとうございます🥰

前々回の英語サークルで、(少し時間をもらって)私の紙芝居"ぬう、らぶちゃんにであう"を英語でやらせてもらったんだ!先生、サークルの仲間の人たち、ありがとうございます、とても幸せだった❣️しかし、英語文はもうテキトーなやっつけ仕事で、英語を発する…

ほうれん草の芽が!

隣家の屋根にびっしりと真っ白な霜が!そんな寒い朝です。朝仕事を終え、この前種まきしたほうれん草はどうしているだろうと庭隅のミニ畑を見に行った。ずっと毎日見てるけど、寒すぎてか?なかなか芽がでないんだ。大丈夫かなぁ。よかった〜!暖かい日射し…

〈小さい萌ちゃんの遊び〉その4 "まりつき"

まりつきは絶対に外せない楽しすぎる遊びだ。何時間もずっと友だちとまりをついていた。(コンクリートの床がある所をさがして^_^)1番から10番までいろいろなつき方をしていく。(上の絵は初歩も初歩、簡単な1番)易しいつき方から超難しいのまで、一つ一つ順番…

猫レオ"嫌だなぁ、ミカンなんか食べないでよ"

食後寛いでいるオットクンの膝の中に素早く入りこんで、"にゃあ、快適!"と寝そべって安心安全温かいと満足しきりだったレオ。ところが、大嫌いなミカンのにおいがしてくるではないか、顔を上げて確かめるとやっぱりミカンだ!いつもは膝からすぐに逃げ出す…

やりたいことがあっても

朝の仕事がたくさんある。それを一つ一つこなしている時、うん、今日はなんだか元気だなと思う時がある。それが今日だ。こういう時は次々いろんなやりたい事やちょっとしたアイディアが浮かんで、あれもしよう、これもやってみたいと思う。さあ、朝仕事終了…

昨日はすごく驚いたよ

〈口演、熱演?中の私〉・・ミニコミ誌から手作り紙芝居サークルの例会で最近入会された女性に会場入り口でばったり出会った。"〇〇サークルの人⁉️"と彼女が、私の手にしている紙芝居舞台を見つけて声をかけてくれた。確か私より年下だと聞いてたけれど私が…

作った作品は

今日"手作り紙芝居サークル"の例会ではっきり気づいたことがある。前からそう感じてたけど。出来上がった紙芝居は、その人の生きてきた人生を如実にあらわすということ。そのストーリーでその絵で人生とその人が何を軸のようにして生きてきたか人が作り出す…