はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の木も 好き!

寒い中、”買い物ついで散歩”に出かけると、 道沿いのあちらこちらに 葉を落とした木々の枝枝の織り成すさまが青空に映える。 くろぐろと手を血管のようにあちこちに凛と突き出すようすが、 こちらにくっきり澄み切った気持ちを連れてくる。 この前、わたした…

ヤーコン♪お初

田舎の兄とお姉さんが作って、持ってきてくれたヤーコン! お初にお目にかかります 何だろ、これ? サツマイモ?ゴボウの太ったの?レンコンの親戚? と、興味津々。で、昨日はヤーコンバーグ! 今日はヤーコンとニンジンのきんぴら! なかなかいけるじゃな…

突然くるから用心

昨日、図書館で小さな子たちに絵本を読んできた。 その後、近くの公民館で読み聞かせグループの忘年会に参加した。 このグループの人たちはとてもとてもまじめで、おまけに素晴らしく多趣味でびっくりさせられる。 紅型を教えている人習う人、美味しいケーキ…

せんきょか〜。

長細い大きな鏡の前で、絵本の読み聞かせ練習をした。 小さな子どもたちに、絵本がどんな風に見えているのだろう? ゆっくり、子どもたちの楽しめる間を思いはかって、自分自身絵本を楽しみながら読もうって思った。 借りている12冊のなかで「おいでおいで」…

見知らぬ人が・・・♪

農協パスカルの日曜は、新鮮な地域の野菜を求める人で大盛況だ。 今夕に急な来客がありそうだったので、 おいしいお肉を買おうと、混んでいるパスカルにわたしたちも出かけた。 お店の前の広場にはいつもの花の苗が並んでいて、 今日はその前の列に、おぜん…

赤ちゃんで熱くなっちゃう(#^.^#)

朝、冷え込んでいて起きた時からなんだか具合が悪くなりそうな気配。 でも今日は午後予定が入ってるから、元気を出して早めに昼食用の「お好み焼」を作り、昼前にそれを急いで食べオットクンにセンターまで送ってもらった。 赤ちゃんの九ヶ月健診の機会に、 …

十二月は片づけ月間!

毎日、少しずつ、ひとつだけでいいから、 どこかを片づけていく。 って決めた。今日は台所に居並ぶ料理本と、雑多なレシピ集(新聞切り抜きや、コープさんでもらったおすすめレシピ、おいしかった料理の走り書きメモなど)の片づけ。 よくこれだけ集めていた…