はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、Lively!!

きのう英語レッスンに行く前、寒さなんか忘れて夢中で英語の文章を、辞書を引き引き読んでいた。外は冷たい小雨がぱらぱら。ふいに具合が悪くなってきて、胸のあたりがいつもと違って重苦しい。 水をのんで、薬を飲んで、カイロをはって布団に潜り込んだ・・…

あのピンクの帯はもしかして

と、思いつつ近づいてみると、稲木足にかかった稲束の向こうに、やっぱりコスモスの畑がひろがっていました。 稲木足で稲を干す光景もほとんど見かけなくなっています。鉄棒のようにして遊んだ記憶はいつまでも消えません(^^)。 <写真>Oさんの田舎家のす…

青い野菜が笑ってる

昨日田舎に行ったとき、兄とお義姉さんが、帰りがけフレッシュ葉野菜を畑から採ってきて、私に持たせてくれた。 若い春菊やほうれん草!小蕪、カリフラワー、ブロッコリー。 台所でそんな野菜たちを洗う時、じーんとくる。 洗い上げた緑野菜を見ていると何か…

ふるさとの田舎で

読書会の仲間5人と、ふるさとの山里へくり出す日。 田舎の秋を身体に浴びてこよう〜♪と、朝からワクワク弁当もこしらえて出かけた。 お昼ご飯の場所(集まり場所)にと当てにしていたOさんの田舎のアトリエには、あらら?! Oさんが不在で、その日彼は田…

上がったり下がったり

一日の気温が上下する。 体調もやる気もころころ、ころころ変わる。 幼稚園の運動会あり、地域の秋祭りあり、ミニ人形劇公演ありで・・・。 こころがどこかに行っちゃってた。 取り戻してと。

せっかくもらったから!!

昨日どっさりと栗をもらった。にいちゃん、お義姉さん、いつもありがと〜う! そうだ、新鮮なうちに渋皮煮を作ろうって思ったのはいいけれど、もう夜になっていた。おっ、重曹がないよ〜!あかんか?無理か?としょげているとオットクンがさらりと言う。 「…

栗の渋皮煮ガンバルよ~♪

午後姉の家に着くと、もう田舎の兄が来ていた。今日は兄(まこべえさん改めチュータロー)、姉(キミタン)、わたし(萌ちゃん)と三人で組んでいる「人形劇グループちなぽい」の練習日だ。 姉の住んでいる地域の人から、わたしたちの公演を頼まれたので練習…

一人の一日

オットクンが朝から出かけていた。 こんな日は、じっくり自分との対話ができる、というか、自分と対話してしまう。ふだんなかなか考えられないことをぶつぶつ声に出したりして自分自身に問うてみる。答えなんかないけどね。 午後から図書館へ。今日は読み聞…

この庭、おいらの天下!文句あっか?

<写真>一つのちっちゃなフラワーハンガーに植わってたちょっと貧相だったポーチュラカ。庭にポンと置いておいたら、すご〜く広がっちゃった!生命力抜群だ。

夕焼け空を散歩

今日は、午前中体調がいまいちでごろんとしていた。 午後になってやっと元気が出てきて、おやつにホットケーキをやいた。5時近くなってまた歩きたいなあと提案すると、ちょっとならねということで、ゆっくり公園の方へ足を向けた。秋の夕空は雲の様子がとて…

今日は小休止の日

あんまり元気だと、何かもっとわくわくと楽しく仕事ができるんじゃないかと思えてくる。求人情報を探したり、えっ、これやりたいよ〜とハローワークでぴったりの仕事を見つけてうれしくなったりする。「特別支援教育の補助員」か、数ヶ月間か、やってみたい…

資料つくり

絵本の読み聞かせグループで、わたしの絵本に関する発表が来週にせまっている。 ネットで「ポリー・ダンバー」さんを調べて、彼女のこれまでの仕事をだいたい掴んでおかないといけない。 夜遅くまでかかってやっとB4一枚になんとかまとめた。 頭がぼうっと…

田んぼ道を歩いたよ

昨日に続いて今日も少し歩きたかった。 夕食の下ごしらえを早めに取りかかって、夕暮れの田んぼ道を二人で歩いた。川沿いの柿の実はまだ青い。あと10日ほどしたら赤く熟れてくるだろうね。 稲刈りがまだの田んぼではこうべを垂れた稲穂のそばで、「目ん玉く…

金星かがやく、西の空

買い物ついでに、午後4時半頃から近くの郵便局まで二人で歩いていった。なんて気持ちいいんだろう!秋の夕暮れを歩く・・・おお、久しぶりの一年ぶりの感覚。 晴れた高い空の下、ほのかに香るキンモクセイ。 トクトクと足を踏み出し、胸を張って、外股にな…

くすくすとお母さんたちが笑う

図書館で、幼い子たちに読み聞かせをする日だった。 時間が来るとちっちゃい子たちがお母さんに連れられて次々と集まってきてくれる。あら、今日は1・2才くらいの子たちばかりかな?と思っていると、久しぶりに4才くらいの顔見知りのRくんがお母さんとや…

人形萌ちゃんの出番

ブックスタートのお手伝いに行った。赤ちゃんの9か月検診に合わせて、絵本との出会いをつくろうと企画された催し。 二人のメンバーとともに、赤ちゃんのかわいらしいしぐさや微笑みに囲まれて、絵本を読んであげたり、お母さんに紹介したりしていた。 検診…