はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

金星かがやく、西の空

今年もいい香り、ありがとう

買い物ついでに、午後4時半頃から近くの郵便局まで二人で歩いていった。なんて気持ちいいんだろう!秋の夕暮れを歩く・・・おお、久しぶりの一年ぶりの感覚。
晴れた高い空の下、ほのかに香るキンモクセイ
トクトクと足を踏み出し、胸を張って、外股になりがちな右足を少し内股気味に元気に歩く。もう少し先に楽しい計画が待っている。その時に、はつらつとした元気を保っていたいからね。
帰り道、私鉄の線路や道路をはさんで建つ向こう側のマンションのすぐ上のあたり、少しうす暗くなりかけた西の空に
ひときわ明るい一番星を見つけたのはオットクン。
「明るいなあ!あの星」
「金星だよ、宵の明星!」
ふたりして星をながめながら帰ってきた。

もう10月。出力の年にするっていってからもう10ヶ月。
今から本番。