はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前に読んだはずの本

内田センセの"街場の読書論"をあっち読んだりこっち読んだりしていたんだけど。そこに出てきた本に途中で、横すべりして、同じ内田センセの"日本辺境論"を本棚から出してきて、じっくりと読みはじめている。おもしろい論理だなあ。でもこの本は、もう10年…

変わる

車のちょっとした不具合があって、午後から車やさんに行きました。不具合を診てもらっている間、スマホでニュースをみていると、〇〇の話題でいっぱいになっています。それに前後して、いろいろなことがグヮラグヮラと絡んで、ニュースがコロコロと速報を流…

黒豆(たぶん^_^)育つ!

今日の夕方の散歩道、黒豆?が元気いっぱいに育って来ていたよ!いい頃合いに枝豆にして、風さんと、冷えたビールをクイッと飲もっ!(あぁ、二人ともお酒はダメだったか^_^)って思った。ウーロン茶でもいいよね!風さんは明日手術に臨む。私は風さんに傍目か…

この黒い点てんが

コープさんで買い物をしていた時のことです。微妙な時間帯だからか、フルーツも一部なかなかの品が割引きをしていました。お目当ての桃が一割引、これこれ!安売りのワゴンを見てたら熟れたバナナが2房のっていたので、買おうかなぁと手をだしかけると、そ…

汗だく💦紙芝居!

たくさん子どもたちがきてくれた!(予約は確か10人まで)10人くらいいたよ。赤ちゃんから六才の子まで。そして大人が5人。よかったな。図書館は冷房が効いてるのに、マスクを着けて口演しているから暑くて息が苦しくて、もう汗だくになっちゃった!途中…

暑いですね、カエルくん!

夕方買い物から帰ってきて暑いよ〜とふうふう着替えていると、"玄関にカエルがいるよ"とオットクンが言う。どれどれと見に行くとこの暑い中、クンシランの葉にカエルくん。どこから来たの?毎日暑いねぇ、カエルくん。庭で水やりをはじめるオットクンに頼ん…

本を抱えている!

昨日足を少し伸ばして、駅前の本屋さんで読みたかった本を買った。少しくらい体調が悪くても本を手にしたらなんだか元気が湧いてきそうで。そして実際、8作ある短篇集のうちの2作をその日の夜に吸い込まれるように読んだ。1作目からううんとうなってしまう…

残暑お見舞いって!

残暑お見舞いって、本当に汗がすうっとひいていくんですね❗️昨日は続く暑さにやられてしまったのか、食欲なく、夕食中、ひどいめまい。なにこれ?驚いたからだと思うけど、血圧も上がって後、対応にハラハラ。油断大敵、用心用心です。今日は朝から冷房のほ…

敗北を認めます😔

〈暑さ続く夕方、出会った野生の百合たち!〉全く計算違いでした。朝から続く酷い暑さに、せめて一撃迎え討とうと遅い時間からの夕方散歩を心に決め。夕食準備怠りなく、6時半をかなり過ぎたあたりから、家を出たまでは良かったのです。いつもとは逆コース…

夏は夜!

寝る前に和室の暗い縁側に座って、夜空を見上げたよ。網戸越しだけど、星がいくつかとてもきれいに光ってる。爽やかな涼気が鼻の奥へ、体の隅々へすうっと入ってくる。いいなぁ。日中の暑さとのたたかいなんて本当にあったことなのか?と思っちゃう。今から…

生きている花とプラスチックの花

庭の葉や花をちょこっと取ってきて、お手洗いの竹かごにぽんと投げ入れ、ちょっぴり季節を楽しんできたけど今は花らしいものはほとんど無い。仕方がないから、クリスマスローズの艶やかな頑丈葉だけを入れていた。コープさんで何かのコマーシャルをやってて…

夕方歩きの福🌿

〈カヤツリグサ・・・2人が仲良しならカヤが吊れるよと、私が勝手に言ってる^_^〉日中はもう完全に暑さに敗北。こうなったら夕方に賭けるしかないのです。夕飯の支度を早い時間から計画的にさっさとやりました。夕方、いい具合に風が優しく吹き始めました。…

被爆体験を

昨夜テレビニュースで。みずからの被爆体験を、今年から"語り始められた"一人の90才を超える女性のことが報じられていました。16才の時、爆心地から1.5キロの自宅で被爆し、その後ずうっと、昨年まで自分か被爆者だということを隠して生きてきたというこ…

通院日の夜に、満月がひかる

〈レオの昼寝スタイル〉Yちゃんが帰って、1日その余韻と疲れに浸っていた。Yちゃんの笑い声がまだそこらにかすかに響いていた^_^昨日は心臓内科の通院日。いいことが二つ三つ♪病院までの行き帰り、空いてる涼しいJRでゆっくり本が読めた!降りる駅を乗り越…

もう、稲穂が出てる!

夏休みに入ったYちゃんをいれて、いつもの夕方散歩にいきました、久しぶり!坂を下って目に入ったのは、緑一面の水田に、わっ、もう穂が出てる!川沿いの月見草が開き始めています。回り道をして、昔ながらの佇まいの地域の神社や蓮池のある寺、小高い丘の上…

Yちゃん、来襲中

いまどき男子!おお、隔世の感あり!新世代のもたらすもの、あまた!しかし、逆襲をかけます。夕方、ホラーっぽい神社にご案内して、旧世代のなんやらを、ふひひひᕦ(ò_óˇ)ᕤ