はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

前に読んだはずの本

内田センセの"街場の読書論"を

あっち読んだりこっち読んだりしていたんだけど。

そこに出てきた本に途中で、横すべりして、

同じ内田センセの"日本辺境論"を本棚から出してきて、じっくりと読みはじめている。

おもしろい論理だなあ。

でもこの本は、もう10年ほど前に読んだはずで、

新書版だからか、黒や赤のペンで、あちらこちらに棒線や書き込みがいくつもある。今より少し若かったころの私のしわざだ。

こんな本読んだっけ?なんでこんなに共感しているんだろ?へえ、こんな中味だったのか!


こんな風に2度目を読んで、やっとなんか、おなかに落ちて行く気がするよ。