はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はまってる

そろそろだなと冬物の服を奥から出してきて、目にとまったのが、長姉からずっと前にもらった黒の長〜いオーバーコート。 今、こんな重厚なのは着ている人がいない。 しかしあったかそうな布地である。 これをほどいて、リメイクしてショートジャケットになら…

チューリップたくさん植えた

今日も体調がいまいち。 でも本は読めた。 午後は元気だった。 家の前の小さな畑を耕して、土をこねこねとやわらかくして、 オットクンとふたりでチューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、アネモネ、 あと名前のわからない球根をどっさり、ちょっと窮屈なくら…

いいものに出会える

今日、朝から体の具合が悪かった。 きのうなんて、近くの混みあっているクリニックに行って、 長い長い待ち時間、「佐々木 中」さんの本に没頭して、 あっという間に時間がすぎていったのに、 今日は本が読めない。 具合が悪い時は寝るしかない。 しばらく横…

難しいけど読みたい本!

わたしたちが月一回開いている読書会。 次回はわたしがチューターで、その次は詩人のOさんがチューターだ。 Oさんは「佐々木 中」という人の本を紹介してくれるらしい。 まだその人の何の本をやるかは決まっていない。 「この人、ほんまいいよう!」 Oさ…

するめのような小説

久しぶりの通院だった。 いつも通り長い電車の行き帰り、じっくりと本が読める。 また「中国行きのスロウ・ボート」「貧乏なおばさんの話」を読んで これまで感じなかったことをじわじわと感じた。 この2作品ともうひとつ「カンガルー通信」は 春樹さんの「…

かわいい赤い実に出会った♪

今日も半日キッチンにこもりがちで、 後半量の栗を渋皮煮に仕上げた。 大量にできたなあ! 夕方今日も歩こうと一応オットクンを誘ってみたら、 一緒にいくということになって、 昨日とは違う秋色深い公園を回って行くコースを歩いた。 そこで、この赤い実を…

カラッと晴れた日に栗の渋皮煮!

ずっと前に、わたしが教師をしていた養護学校の遠足で、一人の生徒のお母さんから差し入れに、タッパーにいっぱいつまった栗の渋皮煮をいただいたことがあった。それはそうとうにおいしくて、しあわせ気分に包まれた経験がある。 手間のかかる手づくりのおい…

気持ちを一新

買い物で店の洋服などを見て回っているときって、すごく消耗するなあ。 どんどん自分が何か不気味なものに吸いこまれていって、思いもよらぬ姿になっていってしまうみたいな。 そしてそれが自分の奥にあるほんとうの姿らしいと感じたりすれば、余計に。 で、…

ピエロ兄ちゃん

この糸操り人形は、この前の鳥取墓参の時に、甥っこからもらってきたものだ。 わたしたちが連れて行ったちいちゃい子が喜ぶだろうと、 もう要らなくなったぬいぐるみや指人形などをどっさりと集めてきて見せてくれたのだが、 ちいちゃい子はもちろん大喜び!…

ううっ!こわこわ!かまきり殿♪

前日にワウワウの無料放送で、映画「ゴッドファーザー」の一と二を長時間観ておもしろさにたまげて睡眠不足だ。 この映画監督の手腕はすごいね!三も観たかったけど、徹夜になっちゃうから断念した。またいつか観たいよ。 さて今日は田舎の庭木や生垣の剪定…