はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“出会った”という感じ

きのう、絵本読み聞かせグループの例会までに時間があって、そのグループの先輩Mさん(もう10数年の活動歴がある)とわたしでお昼ご飯を食べた。 わたしはMさんのふっくらした風貌やさっぱりした性格、かざりけがなく面倒見のよい彼女が前からなんとなく…

えっ?ハイタッチ!?(^O^)

今日は小学校での絵本の読み聞かせの日。 グループのメンバーの人と二人で2年生の教室に入った。 みんな行儀よくいすに座って、わたしたちをまあるく扇型にとり囲んで顔をぐんとあげ、もう聞く体制ばっちりだ。 右の端っこにいる女の子はみんなよりも体が一…

絵本の読みを練習

小学校での読み聞かせの日が近づいてきた。 鏡の前で絵本をかかげ、読みの練習。 グループ内の話し合いで選ばれた絵本たちだから、 わたし個人にとっては、 「これはちょっと読みたくないな、苦手な本だな」 と思うのがまじっている。 先日、息子に会ったと…

クチナシ、咲いた♪

て・い・た・い

停滞しているのは梅雨前線と わ・た・し 降り続く雨の中、こうもりがさをさして、 意味もなく庭に出ると。 あじさいが泣いている。 ふと眼の下近くに、 いきいきした碧い葉っぱたちにはぐくまれ、 ことしいっぱいつぼみをつけたクチナシが、ひとつ ねじをゆ…

カラフル?って言える日々かな

「アフリカの絵本たち」の発表を聞いてとってもおもしろくて、 もっとアフリカのこと具体的に知りたくなった。 読みたいな、アフリカの絵本や話を。 (絵本読み聞かせグループでの友人の発表を聞いて) お年寄りから子どもたちへ、ずーっと口承で伝えられて…

すかし百合、咲いた〜♪

鳥取からもらってきた球根二つ。 去年はちっちゃな花がそれぞれ一個ずつぽつんと咲いた。 今年は(そのままほりあげなかったけど(--;))、 見事に育ったよ。手で“ピース”ってやってるみたい。

わう・・・!英語で通じるのか(^_^;

先日、英会話サークルの帰りがけ、今日はバスで帰らなきゃ(オットクンが迎えに来れないため)とわたしがクラスメートに話していると、イギリス人の若いA先生がわたしに英語で話しかけてきた。 「どのくらいバスに乗るの?」 「10分くらい、○○の郷の近く…

まるでトトロ!だよ♪

オットクンが昨年秋に、わたしとの散歩がてら選んで選んで拾い集めて、10ほどの苗ポットに植えていたドングリ(たぶん、シラカシのドングリだろうと拾ってきた)が、 おう!先日本当に芽を出したよう〜!! わたしは去年の秋、ドングリ集めの頃から、 「そ…

かたづけ、フーフー!汗・・・!

大きめの衣類の整理ケースを二つ買ったから、ずっとさぼってきた冬物、夏物の衣類などの整理をそろそろ始めなくちゃあーとちょっと張り切ったのは、 今朝、自分で苦心して作ったサロペットパンツを初めて着てみたからだろね(^^)。着心地いいね、このゆるーい…