はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-01-01から1年間の記事一覧

カチッカチッ!

「火のよ〜じん、カチッカチッ、戸締りよ〜じん、カチッカチッ!」 年末の夜、家の前の通りに、数人の男性の声と拍子木の音が響いて、やがて遠くに去って行った。 ぐんと冷え込むこんな夜更けに、うううブルブル、考えただけで体がふるえるよ〜。 この火の用…

いいニュースと...

「・・・やっぱり、両方の耳で聞こえるっていいもんですね♡・・・」 とクリスマスの日にRちゃんがメールをくれた。 Rちゃんはこの11月末に左耳の手術を受けた。 そしてきのう術後初めての聴力検査に息子(夫)と一緒に行ってきたという。結果、聴力はと…

「撮る」と「描く」とでは大違い

この前ふるさとで写真に撮ってきたものを、さて描こうとパソコンの画像に向き合って、白い紙に濃いエンピツで描き始めたけれど、マンガちっくでなく、リアルに表現するなんて、中学校の美術の時間以来ずっとやって来ていないことだ。 マイッタ! 自分の下手…

わお!な一日

なんてエキサイティングな一日だったことだろう! 今日は午前中からふるさとの田舎、西谷へオットクンと車でくりだした。 西谷の郷土史の冊子にのせるカットをたのまれたので これはえらいこっちゃ!せめて実物の歴史的価値ある文化財などをしっかりこの目で…

こころにいる人が・・

稔っちゃんは小中学校の同級生。 まんまる丸坊主で、ちょっといたずら好きで、チョコチョコしていて、なんだか愉快で。 たぶんみんなから好かれていたと思う。 小柄で、首がひょろっと学生服の体から出ていた。 片方が義眼で、男の子たちから「メジロ」って…

だいたい出来た山奈さん♪

わたしの大事な友だち山奈さんの人形がだいたい出来上がった。 やれやれ時間がかかりすぎだね。 すっくと顔をあげて高みを見すえている山奈さん! 靴が小さすぎてごめんね。 今日夕方から英語レッスンがあった。 いつも最初に一週間の間にあった出来事をひと…

夢ってなんだろう

朝起きた時に、さっき見ていた夢の不思議さに 驚いたり、じわっと感激したりすることがある。 いったい夢ってなんなのだろう。 きのうの夢は、教師時代の先輩が突然登場したので本当に(起き出してから)おどろいた。 その先輩はすでに定年を迎え、後もずっと…

わああ、ゆずみそ〜♪できた〜!

毎年お義姉さんから、おいしいおいしい手作りゆずみそをいただいていたあつかましくも幸せなわたし。 今年はお義姉さんからいただいた田舎で実ったたくさんのゆずを使って、自分で作ってみることにした。 とりあえずためしにゆずを2個使って。 味噌は三種類…

いつのまにか山茶花!

息子の家にしばらく「おさんどん」に行っていた。一週間家を空け帰って来て、ふと気付いた。 あらっ!山茶花が咲き始めたんだね! 生垣の山茶花たち、ぐーと固く蕾んでいたのが、一輪ぱっと思いきりよく花を開かせていた。 昨日はふるさと西谷の郷土史研究を…

わ、白いかわいい車が♪

昨日の朝、といっても寝坊したから9時頃だった。ベランダで洗濯物を干していると、玄関先にすうっとかわいい白い車が停まった。うん?と見るとあっ兄とお義姉さんだ。わたしはベランダから大きく手を振った。 下に降りていくと、大きなふくらんだ身体のねず…

夢で出会った!

会いたいなあ~とずうっと思っている人に 夢の中で出会った! 旅先らしいところで偶然に。 優しい笑顔はむかしのまま。 この前に会ったのも三年ほど前の夢の中。 その時は図書館(本屋さんだったか?)だった。 三年ほど前と同じように、少し話しをしてさりげ…

あっ、がまの穂

<写真・・がまの穂>もうはじけてふわあとふくらんでるのも>

試行錯誤・・おさるくん♪できた

問題は口元だった。どうやってもうまくイメージが合わなくて、赤い紙やフェルトをいろいろな形に切って、あててみては何枚も無駄にした。 無難な仕上がりで、かわいいおさるくんになっちゃった。 はじめのおさるくんは、ちょっとワルで、いじけてそうな、手…

姉妹組の相談ととのう

午前中に、わたしと同じ町○○に住んでいる姉二人に電話をして、姉妹○○組を開く相談をし、いついつどこでねと話が決まった。たまにあって、お昼を一緒に食べて、いろいろおしゃべりして、カラオケで盛り上がって、夕食の準備ができる時間にさよならする。まじ…

朝もみじ!

今日ももみじに

お買い物に行くのに、きょうももみじに惹かれて、てくてく遠回りをして自然公園のほうへ歩いていった。 朝方の雨のせいか、すっきり晴れ上がった夕方に見たもみじたちは、昨日より数段美しく見えた。山に沿った崖のようなところや、奥まった所など、ハッとさ…

もみじに逢いに

久しぶりに近くの大きな自然公園へ出かけ、いつものもみじさんに逢いに行った。 今年は不順な気候に翻弄されて、家のもみじたちは去年ほどの鮮やかさが見られないような感じなので、ここのもみじはどうなんだろう? やっぱり去年までのようなあの吸い込まれ…

秋も元気だ、アンジェラ

つるバラ、アンジェラ! 春は見事にアーチに沿って分厚くゆたかに咲きこぼれた。 そしてこの秋、 もう暴れん坊のやんちゃ坊主みたいに、 あっちやらこっちやら、枝を伸ばし放題で、 元気いっぱい野放図に咲き暴れているよ。 あんまり統一的な美しさっていう…

トマトくん♪すごい!

先月19日、友人Oさんの田舎に行ったとき、裏の畑でサツマイモを収穫させてもらったが、その時近くに植わっていた若い小さな緑のトマトもいっしょに引き抜かれてしまった。食用には無理そうだけど、その姿があまりにかわいいので、お花として飾ろう〜♪と持…

今ごろになって若者旅に出たよ♪♪♪

10月26日からきっちり一週間の気ままな車旅に出た。 岐阜.長野.富山.石川と回って福井を通り抜け11月2日の真夜中に無事帰宅。 道の駅をたどるワイルドな旅でどうなることかとはじめは不安もあったけど、人間ってスゴい適応力がある。 何か生活力upしたなぁ~~…

おお、Lively!!

きのう英語レッスンに行く前、寒さなんか忘れて夢中で英語の文章を、辞書を引き引き読んでいた。外は冷たい小雨がぱらぱら。ふいに具合が悪くなってきて、胸のあたりがいつもと違って重苦しい。 水をのんで、薬を飲んで、カイロをはって布団に潜り込んだ・・…

あのピンクの帯はもしかして

と、思いつつ近づいてみると、稲木足にかかった稲束の向こうに、やっぱりコスモスの畑がひろがっていました。 稲木足で稲を干す光景もほとんど見かけなくなっています。鉄棒のようにして遊んだ記憶はいつまでも消えません(^^)。 <写真>Oさんの田舎家のす…

青い野菜が笑ってる

昨日田舎に行ったとき、兄とお義姉さんが、帰りがけフレッシュ葉野菜を畑から採ってきて、私に持たせてくれた。 若い春菊やほうれん草!小蕪、カリフラワー、ブロッコリー。 台所でそんな野菜たちを洗う時、じーんとくる。 洗い上げた緑野菜を見ていると何か…

ふるさとの田舎で

読書会の仲間5人と、ふるさとの山里へくり出す日。 田舎の秋を身体に浴びてこよう〜♪と、朝からワクワク弁当もこしらえて出かけた。 お昼ご飯の場所(集まり場所)にと当てにしていたOさんの田舎のアトリエには、あらら?! Oさんが不在で、その日彼は田…

上がったり下がったり

一日の気温が上下する。 体調もやる気もころころ、ころころ変わる。 幼稚園の運動会あり、地域の秋祭りあり、ミニ人形劇公演ありで・・・。 こころがどこかに行っちゃってた。 取り戻してと。

せっかくもらったから!!

昨日どっさりと栗をもらった。にいちゃん、お義姉さん、いつもありがと〜う! そうだ、新鮮なうちに渋皮煮を作ろうって思ったのはいいけれど、もう夜になっていた。おっ、重曹がないよ〜!あかんか?無理か?としょげているとオットクンがさらりと言う。 「…

栗の渋皮煮ガンバルよ~♪

午後姉の家に着くと、もう田舎の兄が来ていた。今日は兄(まこべえさん改めチュータロー)、姉(キミタン)、わたし(萌ちゃん)と三人で組んでいる「人形劇グループちなぽい」の練習日だ。 姉の住んでいる地域の人から、わたしたちの公演を頼まれたので練習…

一人の一日

オットクンが朝から出かけていた。 こんな日は、じっくり自分との対話ができる、というか、自分と対話してしまう。ふだんなかなか考えられないことをぶつぶつ声に出したりして自分自身に問うてみる。答えなんかないけどね。 午後から図書館へ。今日は読み聞…

この庭、おいらの天下!文句あっか?

<写真>一つのちっちゃなフラワーハンガーに植わってたちょっと貧相だったポーチュラカ。庭にポンと置いておいたら、すご〜く広がっちゃった!生命力抜群だ。

夕焼け空を散歩

今日は、午前中体調がいまいちでごろんとしていた。 午後になってやっと元気が出てきて、おやつにホットケーキをやいた。5時近くなってまた歩きたいなあと提案すると、ちょっとならねということで、ゆっくり公園の方へ足を向けた。秋の夕空は雲の様子がとて…