はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

トマトくん♪すごい!

2週間以上たって赤くなってきた

先月19日、友人Oさんの田舎に行ったとき、裏の畑でサツマイモを収穫させてもらったが、その時近くに植わっていた若い小さな緑のトマトもいっしょに引き抜かれてしまった。食用には無理そうだけど、その姿があまりにかわいいので、お花として飾ろう〜♪と持って帰って、台所の棚に置いて水替えをし楽しんでいた。それから一週間後に車旅に出かけ、また一週間後帰ってくると、トマトくんたちはまだ緑のまま元気そうにしていた。少し枯れかけた枝葉を整理して二日ほどたった今月5日ころ、トマトくんは少し赤くなり始めていた。
わたしはびっくりした。
すごいやん、今から赤く熟れていくつもりなんだね。
今日はこんなに赤くなってきた。隣のトマトさんも少し色づいてきた。
ちゃんと食べてあげるからね。
トマトくん、すごいね。
あたりまえかもしれないんだけど、やっぱり感動だよ、これって。