はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カチッカチッ!

「火のよ〜じん、カチッカチッ、戸締りよ〜じん、カチッカチッ!」 年末の夜、家の前の通りに、数人の男性の声と拍子木の音が響いて、やがて遠くに去って行った。 ぐんと冷え込むこんな夜更けに、うううブルブル、考えただけで体がふるえるよ〜。 この火の用…

いいニュースと...

「・・・やっぱり、両方の耳で聞こえるっていいもんですね♡・・・」 とクリスマスの日にRちゃんがメールをくれた。 Rちゃんはこの11月末に左耳の手術を受けた。 そしてきのう術後初めての聴力検査に息子(夫)と一緒に行ってきたという。結果、聴力はと…

「撮る」と「描く」とでは大違い

この前ふるさとで写真に撮ってきたものを、さて描こうとパソコンの画像に向き合って、白い紙に濃いエンピツで描き始めたけれど、マンガちっくでなく、リアルに表現するなんて、中学校の美術の時間以来ずっとやって来ていないことだ。 マイッタ! 自分の下手…

わお!な一日

なんてエキサイティングな一日だったことだろう! 今日は午前中からふるさとの田舎、西谷へオットクンと車でくりだした。 西谷の郷土史の冊子にのせるカットをたのまれたので これはえらいこっちゃ!せめて実物の歴史的価値ある文化財などをしっかりこの目で…

こころにいる人が・・

稔っちゃんは小中学校の同級生。 まんまる丸坊主で、ちょっといたずら好きで、チョコチョコしていて、なんだか愉快で。 たぶんみんなから好かれていたと思う。 小柄で、首がひょろっと学生服の体から出ていた。 片方が義眼で、男の子たちから「メジロ」って…

だいたい出来た山奈さん♪

わたしの大事な友だち山奈さんの人形がだいたい出来上がった。 やれやれ時間がかかりすぎだね。 すっくと顔をあげて高みを見すえている山奈さん! 靴が小さすぎてごめんね。 今日夕方から英語レッスンがあった。 いつも最初に一週間の間にあった出来事をひと…

夢ってなんだろう

朝起きた時に、さっき見ていた夢の不思議さに 驚いたり、じわっと感激したりすることがある。 いったい夢ってなんなのだろう。 きのうの夢は、教師時代の先輩が突然登場したので本当に(起き出してから)おどろいた。 その先輩はすでに定年を迎え、後もずっと…

わああ、ゆずみそ〜♪できた〜!

毎年お義姉さんから、おいしいおいしい手作りゆずみそをいただいていたあつかましくも幸せなわたし。 今年はお義姉さんからいただいた田舎で実ったたくさんのゆずを使って、自分で作ってみることにした。 とりあえずためしにゆずを2個使って。 味噌は三種類…

いつのまにか山茶花!

息子の家にしばらく「おさんどん」に行っていた。一週間家を空け帰って来て、ふと気付いた。 あらっ!山茶花が咲き始めたんだね! 生垣の山茶花たち、ぐーと固く蕾んでいたのが、一輪ぱっと思いきりよく花を開かせていた。 昨日はふるさと西谷の郷土史研究を…