はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数ページずつ読むしか・・

〈「ビルマ 絶望の戦場」の一ページ〉 この本は、途中何度もよみやめて、顔をあげじっと目を閉じて・・ ここに出てきた高須さんという方と同じように、村上春樹さんのお父さんも毎朝仏壇に向かい拝んでいた。("猫を捨てる"父親について語るとき) ビルマで、…

濃い一日💖

〈紙芝居の一部〉 図書館公演は久しぶり、昨日の紙芝居は自分ではなんとなく納得の出来。「ぬう、ぞうりのともだちのまき」を人形2体(もえちゃんとラブちゃん)と絡ませてゆっくり演じた。15分しかないので一作だけにしようと考えてたのが、余裕を産んだ、た…

気にいったのはカエルくんとタイタイ(魚)

なんとわが家は、一昨日、来客5人を迎えました いつもいきなり現れる^_^鳥取の甥Tくんから、朝、電話がありました。 「明日沖縄行きの飛行機に乗る予定だけど、大雪で交通規制が出るだろうから、今日おじちゃん家に泊まり、そこから空港に向かいたい、夕方…

やっと^_^

なんだか野路は、今年はゆっくりスタートしている感じ。 "目を覚まそう"と自分にはっぱをかけても、まだ眠り込んでいるようなパッとしない日々が続いて。 たまたまYouTubeで見た"正直不動産"というドラマに2人でハマってたり、また古民家探し続けてたり は…

阪神大震災の後で

あの後、田舎の兄の家で何日かぶりでお風呂に入ることができ、どんなに癒されたことだろう。 親戚の方々からいただいた食器類、昔の同僚から届いた食料、たくさんの人々からの優しい声かけ・・・ たぶんあの後からだなあ。自分でも知らないうちに、自分の中…

阪神大震災の記憶から

29年もたったのか! 今年元旦の能登の地震で、29年前のことを思い出して重なり、胸が痛くなる。 私はまだ若く仕事をしていて、宝塚の、震度7に近い地域に住んでいた。 その日早朝、マンション14階がぐらぐらと大きく揺れ、あまりの揺れ幅の大きさに(まるでジ…

目を覚まそう!

("年賀状を卒業します"と一年前に知人友人に送り、このページのアドレスを代わりに添えておきました) もしかして、 このページを新しく訪ねてくださった方々。 ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。 のんびりゆったりの車旅で2度…

本と猫と三刀流

本は昨年越しで、「ビルマ 絶望の戦場」あともう少しで読み終える。 内田樹さんと白井聡さんの対談「新しい戦前」という新書本を読み始めた。ぼちぼちだけど、読んで自分の置かれている場をある程度はわかりたい。 猫関連で、今、野路家の流行り言葉一部 ・…