はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前に紙芝居口演、午後は姉たちに西条柿を配って💦

その後、ふるさとのおかきさんのおうちに寄ったよ。近くの畑はコスモス満開。もう書きたいことがいっぱいあって書ききれないよー💦💖変化に富んだ素敵な一日🍁🌸🌿体がよくもっているなあ。ぐっすり寝よーっと😺

鳥取"柿ぼり"旅ーーーー💦💖

西条柿の畑、まだまだひろくて採りきれないよーうまし柿(ドライアイスで渋抜き)を作る。西条柿の柿ぼり。月曜火曜、オットクンは二日手伝い(私は付録的、ごまめ的^_^存在)、お義兄さん夫妻は水曜の朝、なんとか道の駅に出荷する算段ができた、義妹Nちゃんが…

また、通院する電車の中で

〈できたよ、ちゃんと筋がとれてないかも。これから食べます渋皮煮^_^〉一昨日、3ヶ月ぶりの通院日。病院までの長い電車中に私はまたちょっとしたおもしろい出会いをした。よくあるんだ、不思議だなぁ^_^途中駅から乗り込んで来た40代後半?か、50過ぎくら…

栗と格闘〜、はあぁ

新鮮な栗と、丹波黒豆の枝豆を思いがけなくたくさんもらった。なんとありがたい!いろいろな用事が続いてたから、新鮮なうちに早く食べなくちゃなと思いながらその処理を先のばしにしてきた。もう限度、今日こそやる。昼、残り肉でかんたん牛丼を作り、そし…

クモのしわざ🕷♪

台所の網戸越しに、ちらちら動くものが見えて鳥がいるのかなと初めは思ったよ。コブシの葉によく小鳥がやってくるから。でもよく見ると葉っぱだ。空中で風に吹かれてクルクル回ってる。車が通り過ぎてもそよ風でもすごい風が吹き荒れても、ずうっと、今日も…

秋は夕暮れ

今日の夕暮れ。昨日のお月さま。

久しぶり絵の具

"ラブちゃん、旅にでる"の紙芝居に1枚追加した。どうも、話が跳びすぎていて分かりにくかった。 そこを補う1枚を描いた。一昨日ラフな下絵を描き、昨日用紙に鉛筆描きし、今日絵の具で仕上げた。ちょっと"ごんごろとうさん"の体つきが不自然だけどまあ、い…

帰った後に 無口になる

〈田舎のお義姉さんが、摘んできた野花〉田舎の兄とお義姉さんが来てくれた。採りたて野菜がいっぱい、芋類も、他にも。ビニール袋がいくつもいくつも。つかの間、庭に椅子をだしてきて四人で楽しく語らって、私は兄の太い脚に触れ さすった。台所で菊菜や小…

夕方、星見散歩🌟

(ほら、星が一つ光ってる。見えますか?)少し遅い時間から出かけたら星見散歩になったよ。星が一つ、二つと増えて、帰るまでに10個ほど見つけた!空を見て立ち止まってばかりで^_^首が痛い。夕食は鍋にしました!らくちん、美味しー^_^

読書の秋ですね!

〈夕方の秋明菊 Japanese Anemone〉菊でなく、アネモネの仲間だそうです。本を読むのにいい季節ですね♪今、寝る前のゆったり読書は春樹さんの"世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド"の再読。ずーっと前に読んだから、ほとんど忘れていて、えーっ、…