はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よかたん温泉で

よかたん温泉はよかたん! 自宅から車で15分。 施設利用補助券を使って、毎年この時期に このゆったり温泉に浸かりにいく。 三木市の端っこの田園地域にあるのどかな公営の温泉。 日曜日とはいえ、あまりの客の多さに驚く。 近在の農家の人たちが持ち寄った…

大歓迎?

久しぶりに、ふるさとの田舎で読書会が開かれた。 わたしはバスに乗って会場になっているOさんの家に向かう。 実家近くのバス停で降り、畑にいたお義姉さんとちょっと挨拶を交わし、 そこから約10分ほど、Oさんの家まで 柔らかい春山のふところに抱かれ、…

ジョブスさんの言葉

朝、ラジオを聞いていた。 高橋源一郎さんが歴史に残る大統領の名演説を紹介していた。 大統領ではないが、さいごにジョブスさんの、ある大学の卒業式での演説(の最後の部分)を紹介してくれた。 ハングリーであれ。愚か者であれ。 Stay Hungry, Stay Fo…

夙川の桜さんたちに会いに行ってきたよ

こんなにたくさんのわたしたち花見客を、みんなすっぽりと包み込んで、なおゆったりと微笑みを浮かべている桜さんたちに、魅せられてしまった。7人の友だちと幸せな時間を過ごしてきたよ♪帰り道、携帯に送られてきたKちゃんの一句 「薄墨の 風に舞い散る …

ソファにひとり、取り残されたヒーロー

27日から31日まで、もう5才になったYちゃんが、幼稚園が春休みのため、一人、じじばばの家に長逗留。 ばばの実家に行かせてもらって、亡きひいばあちゃんとひいじいちゃんの写真をみあげ、仏壇のお輪をりーんとならし、おがんで、おもしろいおじちゃん…