はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

大歓迎?

鳥取のかかしさんに出会ったよ

久しぶりに、ふるさとの田舎で読書会が開かれた。
わたしはバスに乗って会場になっているOさんの家に向かう。
実家近くのバス停で降り、畑にいたお義姉さんとちょっと挨拶を交わし、
そこから約10分ほど、Oさんの家まで
柔らかい春山のふところに抱かれ、薄緑のただなかをうきうきと歩いて行った。
Oさんの家近く、小川に沿う道を歩いている時、
しきりに空から話しかけるものがあって、
見上げると、そこに雲雀。
ああ、と挨拶をしてるそばから
こちらの山からホーホチェチョとウグイス。
今度はあちらの東部の丘からケーンと雉の声。
わたしが笑うと、
すぐそばの小川の岸からバサバサ〜っと大きな鳥が、
羽を広げて突然飛び立っていく。
あゝアオサギ
「ふふ〜ん!大歓迎だね!」
こみ上げてくる笑いとともに、
わたしはそう呟いていた。

<写真・・・鳥取八頭町で出会ったかかしのお姉さん>