はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、今秋、車旅に行ける♪

あんなに車中泊を含めた気ままな車旅にはまっていたのに、体の不調や、コロナ騒ぎでここずっと行けなかった。けれど、やっと宿がとれた!近場で一泊♪(さすがに車中泊は当分ないだろうけど)毎年のように訪ねていた鳥取のお義兄さんやお義姉さんの家にも、行け…

アキノタムラソウ!

いろいろ調べてたぶん、アキノタムラソウ^_^むかし育った田舎でそこらじゅうで見たような!

田舎道の斜面で

斜面にたくさん群れて咲いてたよ。昨日写真を撮りたかったけど、遅い時間だったからやめた。今日はまだお日さまが元気なときに、この花のそばを歩いたから、見とれて、写真も撮れた!いちめんに咲いてるさまは、本当に素敵だったよ。何という花だろう?調べ…

そうかぁ〜、にわとりさんか〜(^-^)❗️

この前、夕飯作りながらラジオを聞いていると、フランスの人たちの多くが、にわとり、それもめんどりを家で飼っている、しかもコロナ禍の中で飼うようになった人が増えてきている。と伝えていました。私はニワトリには、昔から思い入れがある^_^端的に言うと…

紙芝居のお客さんは^_^

夕方散歩、街の方を見ると、雲が素敵!近くにシラサギさんが!久しぶりだね。この後私たちが歩く方の田んぼに餌を求めて飛んできて、何度も会いました。ついてきてるの?^_^(夕方散歩、最近は写真の奥の坂道を降りてきて、田舎道を歩いています♪)今日は11時…

練習日だぁ٩( ᐛ )و

紫蘇の実の佃煮、ぷつぷつと美味しくできたよ!ご飯のおともにちょっとずつ食べるよ^_^けど、次に作るときは醤油も砂糖もより少なめにしよう。煮つめすぎないようにしよ、反省。次の紙芝居口演に向けて、今日は集中練習day!"ぬう、ぞうりのともだちのまき"…

青じその実、た〜くさん摘んだよ

明日、佃煮つくりますp(^_^)q前はいつも青じそ(10枚入り)を買ってたのに、ミニ畑の端っこにずらりと元気いっぱい並んで生えてくれて、葉っぱをパクパク食べてます^_^今日のお昼ご飯に英語サークルのマサさんからもらったゴーヤを使って、同じサークル仲間の…

夕方散歩♪

刻々変化する夕焼け!お地蔵さんの小さな祠の前に、彼岸花!この時季の夕方散歩のご褒美でした^_^そうそう、いつも夕刻に犬を散歩させているおじいさんに、その方のお家の前でばったり出会いました。ちょっとあいさつを交わすと犬がちょっと吠えました^_^私…

みかんの木に^_^

玄関先、鉢植えのみかんの木。今年はなぜか、みかんが一つも成らなかった。でも、今日、その木にカエルくんが成った(^o^)この前クンシランの葉にいたカエルくんかな?こんにちは❗️今日は(も)ぐうたらday!買い物以外、ゴロゴロしてた〜(^з^)-☆

久しぶりな夢の中身

朝方だったんだけど、深く心乱される、寂しい、哀しい夢を見ました。こんな夢を見たのはとてもとても久しぶりです。二場面の夢で。一つ目は、かなり優しそうな顔つきをしたまだ若そうな髪の長い女性が(彼女はどうも、隣に住んでいる人らしく)家を訪ねてきて…

'60年代というのは!

〈オミナエシかなと思ったら、白ばなだからオトコエシだったよ〉キング牧師のことを書いた本(わかりやすい英語で書かれた)を読んで、それが易しい言葉を用いた英語表現であるにもかかわらず、私は大きな衝撃を受けた。アメリカにとって、'60年代がどんなに…

秋の七草のうち

ハギ(池のそばからのぞいていました"ヤマハギ?"可愛らしいね)クズ(いい香り、なにか?とみると、クズの花でした)裏の薬局へ行くのに、ちょっと遠回り、1人でぶらぶら♪さわやか小道です。山上憶良がこんな歌をのこしているそうです。"秋の野に 咲きたる花を…

強いなぁ。ロングライフ、サフィニア!

調べて見ると、この小さな苗を手に入れたのは4月末だよ。9月になってもこの元気、ますます盛ん!毎朝玄関先、小さな細長畑のこの方に会いに行く^_^ まったくすごい、元気になる!(昨日夜、サークルから帰ってきたとき、街灯に照らされ白く浮かび上がってい…

もうやるしかないんだから^_^

〈汗だく紙芝居の私、息が苦しィ〜!サークル便りの写真から〉さすがに涼しくなって、朝、いつもいる一階から二階に移動し、部屋の窓をすっきり開け放って、爽やか気分。やる気もなぜかすうっと湧いてきます。机に向かう、この感じ(´∀`*)!やっぱり外的環境…

♪つながりday

〈人形劇"ムジナどんとキツネどん"の舞台裏。ムジナがモリさん(左)、私がキツネ〉むかーしの写真^_^警報で急きょ休校になったYちゃんが、家で愉快な工作を作ったと、その写真を送ってきた。笑っちゃう出来!Yちゃんに返信している最中に、学生時代の人形劇サ…

懲りずに英語💦

だいたい自分には読み切れないやと、諦め半分で和訳本をお供に英語の名作"To Kill A Mockingbird"を 長い間かかって、やっとの思いで読めたものだから、少し勢いみたいなものがついたのかもしれない。英語サークルの新しいS先生が薦めていた"The Secret Gard…

たまには

〈不穏な雲行き、雲の形が刻々変化する〉この前"あんこ"の話題を、テレビ"ガッテン"でやっていた。あんこはいろいろと体にいいことをもたらしてくれるらしい。私はあんこもおはぎもあまり好きではない。一口二口は美味しいなぁと思うけど、それ以上は体が"も…

始動だなぁ

〈暑くてあかん。そうお?〉だんだらの長雨がやっと抜けたら執拗に続きまくる酷暑、コロナ禍に 毎日があぶないアブナイ熱中症、突然の土砂降りにも合うしィ。台風(海面水温の上昇がすごい!)か次々生まれて・・・気温・湿度・気圧の変化ぐるぐる。身体の調節…